冷蔵庫の上って どのくらいの頻度で掃除してますか?


えっ、そんなの毎日でしょ!

…なんて方もいらっしゃるでしょう。


わたしは ですね、

サッと拭ける高さではないし 高くて全く見えない場所なので、普段は ハタキ で埃を落とすくらい。


ワンコが2頭いるのでスティッククリーナーは毎日。ハタキをかけるのは週2ほどかな。

( 少ない?)

毎週土曜日は ちょっとだけ シッカリめにダイソンで掃除。
週1〜2回、見える範囲・届く範囲の家電などの拭き掃除をしますが、冷蔵庫の上は…


拭いてないよ!


冷蔵庫横にあったカップボードを移動→   
したのですが、そのおかげで冷蔵庫横に踏み台がサッと置けるスペースができました。


何となく 踏み台を持ってきて 乗ってみて 冷蔵庫の上を見てみたの。


恐ろしく 汚かったよっ!!


油煙とホコリがこびり付いてて、( ギトギトの換気扇のよう ) それはもう 汚いのなんのって。

ハタキをかけてるし、ホコリは落ちてこないから安心してたけど…こびり付いてるんだもん、ハタキじゃ 綺麗にならないよね。


レンジやトースター・炊飯器やホームベーカリー、洗濯機やテレビ台…ちょっと油断すると あっという間に触り心地がザラザラになる。


冷蔵庫の上を拭いたのって…

何年前? :(;゙゚'ω゚'):  おそろしい…


今までは見えなかったし ( 見ようとしなかったってのもある ) ハタキはかけてるし…と安心していたのね。


見ちゃったからには 掃除しましたよ。

FullSizeRender

ほ〜ら、ピッカピカ!
新品のような美しさ!


普段は見えない場所だけど、「 ここも綺麗なんだぞ!」「 わたし 掃除してるぞ!」っていう 自分だけの満足感・達成感がある。


冷蔵庫横に カップボードが置いてあった時は 踏み台がサッと置けなかったから、わざわざ置きにくい場所に出してまで上を見ることなんてなかった。


物が少ないから片付く…っていうのもあるけど、

物が少ないって 掃除がしやすい

 物が多かった時は、何かを片付けてから掃除する とか 何かが邪魔で掃除がしにくい とか…プラスの手間があって めんどくさかった。


物が少ないと すぐに片付くから ( 出てる物が少ない ) 、すぐに掃除に取りかかれる。


掃除も楽になったし 時短にもなってると思う。


まぁ だからと言って毎日 シッカリと掃除するわけではないけど、これからは週1〜2回の拭き掃除に冷蔵庫上もプラスします!


↓ 皆様のポチが更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ