今日もね、こんな感じに石と根の取り除き作業を進めるつもりだったのですよ。


IMG_2070

こんな感じで進めてたら芝の根ストッパーが打ち込めない?…と フト思ったのです。

土の耕しとストッパーの打ち込みを同時進行でいこうと思ってたんですが。


分かってくれますかね?

芝生と剥き出しの土の境目にストッパーを打ち込むんですが(芝生が土の方に入り込まないように)、今の段階だと芝生からすぐの土はフカフカで柔らかいので ストッパーを打ち込めない。


境目の土は ある程度踏み固めた状態でないといけません。



( こういうやつね )





全面の小石・残った根の取り除きをして、耕し終わって周りを踏み固めてからでないと無理かいな?


少し行き詰まって休憩の時に ふと同じように芝生に畑を作った人の記事を読んだんですよ。


そしたら、ストッパーが打ち込めないことよりももっと衝撃的なことが書いてありました。


先々 雨が降ったら 柔らかい畑の土の方に耕してない方の硬い土が流れ込んで畑周りが沈む…


…などと恐ろしいことが書いてあるではありませんか。

( 本当にそうなるのかは不明ですけど… )


恐ろしくなったとこで作業を中断し 旦那さんに相談。

そしたら、地中にブロックを入れて囲ってしまおうかという案が出ました。


ネットでみたら 皆んな簡単そうにやってるんだけどな…

なかなか上手くいきませんね。


旦那さんには芝の境目付近は手を付けず 真ん中ら辺は石・根の取り除きはやっていいと言われたので、わたしが進められる部分は平日にも少しずつ やっていこうと思います。


ただね、地中にブロックを埋めることで畑として使える部分が少なくなっちゃうのでは?…と ちょっと心配。


でも、地盤沈下とかなったら怖いので ここは旦那さんにお任せしてやってもらおう。


そんなこんなで作業は全然進んでない (笑)


身体をほぐしに旦那さんとランニングに行って 畑仕事もして、今日はもうクタクタです。


夜は酎ハイとワインを飲みながら!

身体動かすと お酒が美味い!!



ブログランキング・にほんブログ村へ