ちょっと前に届いた新しい苗木たち。


枝や葉が折れることもなく、土が溢れることもなく、根の部分もしっかりと固定され とても良い状態で届きました。


FullSizeRender


今回 購入したのは、

● アーモンド

● イチジク (ヌアールド K)


本来、成長期である今の時期は植え替えはしないほうが良いらしいのですが 「欲しかった時が 植える時」と失敗覚悟でお取り寄せ。


FullSizeRender


右が新たに仲間入りした イチジク(ヌアールド K)

左が以前からあった イチジク(カドタ)


今は2年生になったカドタの苗木も1年生で購入しました。


今回 購入したヌアールは今 1年生。


現段階では1年の差があるので大きさが違うのは当然なのですが、カドタを1年生で購入した時のほうが苗木が太く立派だった。


品種が違うからなのか?


カドタの方が1年目の剪定が長過ぎたのか…(もう少し短く剪定してくれれば良かった)


少しずつ色々な事が分かってきて思うことはあるけど、何にしても 上手く根付いて ちゃんと育ってくれることを祈ろう。


そして こちらは アーモンド。


FullSizeRender


アーモンドが出来る…のは正直 あまり期待してないけど (もちろん出来れば嬉しい ) 桃に似た花が咲くそうなので、それを楽しみに育てたいと思います。



庭の畑のサニーレタスがほとんど発芽しないので( 時期が違うから仕方ない )ので、何とか発芽したのだけ残して 微妙なところは 違う種類のレタスの種を植えてみた。


ど素人なので、とにかく失敗を恐れず 色々と試してみなければね。


それもまた楽しい!



↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ