思い切って断捨離した とある1日。



我が家の庭に畑を作ったのは何度もブログに書いているのでご存知だと思いますが、その時に出た砂利や小石

…土囊袋3袋分


そして、15年前くらいに駐車場の小さな花壇を埋めてセメントを流し込んだ時の残り

…セメント 15kg
( 15年も取っておいたのも驚き )


去年、プロパンガスから都市ガスへ交換工事の際 不要になった

…コンクリートブロック 2個


芝生の張替えに使った残り

…目土 16L


昔 ガーデニングをしていた頃に使っていた

…鉢底石
( 今は底石は使わず スリット鉢を使用 )


これらは普通のゴミで捨てられません。
いつも行く 市のゴミ処理場への持ち込みもできない。

残土やガラの専門処分場へ持って行くしかないのです。


処分場がどこにあるか分からず、なかなか捨てることが出来なかったのですが、畑を作る時に出た大量の石を捨てる為に 調べてみると車で少し行った所にあるではありませんか。


問い合わせしてみると上記の石類は全て持込み可と言うことで、車に積んで行ってきました。


その処分費…800円

安い!
一般家庭では処理困難な物なものが この値段で引き取ってもらえるのは素晴らしい!



そして 庭に置いてあった

大きなボックス 2個


これは、普通の不燃ゴミの日に。
庭の石以外の昔のガーデニングの名残りのセメントや目土・ガーデニング用品を収納していましたが、空っぽになったので処分。



それと、先日 市のゴミ処理場へ持込みした時 (→ ) 車に積めなかった
 
…自転車2台


子供逹の自転車ですが、娘は転勤・結婚で他県にいるし、日本一周中の息子も帰ってきても また 旅に出るらしいので もう必要ない。

自宅の駐車場に置きっ放しでジャマだし、私も旦那さんも それぞれ自転車持ってる。


市の大型ゴミの引き取りで取りにきてもらいました。

500円 × 2台分で 1000円


どれも 捨てにくい物ばかりだったので、1日で全て処分できたので気分爽快じゃ!


それにしても、物って買うのは簡単だけど 捨てるのって本当に時間と労力がかかるね。


これから買う物は、もっと慎重に選ばねば…と思いつつ、新しい苗はパパっと買ってしまう。


↓ 皆様のポチが更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ