今日は朝から風が強い…


いつだかの台風みたいな天気の時は、鉢植えは全て部屋の中に避難させたのですが、今回はそこまでしなくてもいいかな。


とはいえ、まだまだ細っこいアーモンドの木。

FullSizeRender

支柱を立ててなかったけど、やっぱり立てておきましょう。

出勤前にバタバタと。
支柱を立てると 安心感が違う…もっと早くやればよかったな。


今更 支柱をブスッと根元に挿すけど、根は大丈夫なのか?…と心配な点もあるけど、まぁ 仕方ない。


アーモンドがワサワサ採れるとは思ってないけど、春には綺麗な花が咲くのを楽しみに大事に育てるのです。


( 2本あるイチジクは、2本とも支柱なし…伸び具合で 追い追い考えたいと思います )



そして、2年目となるイチジクカドタくん。

実が!実が 出てきたぁ〜!

FullSizeRender

この他にも実らしきものが出てきております!

3年目からの収穫を目指すのが良い、2年目の実は大きくしたり沢山実らせたりしない方がいいと聞きますが、2年目でも収穫してる人も沢山いるし…

正解が分かりません。

でも、実がなってるのは嬉しい!



トマトも実がなってきました。

FullSizeRender

1本仕立てにしているけど、誘引が下手くそでグネグネと曲がってしまった…


あちこちでトマトを見かけるが、綺麗な1本仕立てを見つけるとウットリしてしまうよね。


我が家のグネグネ トマトさんには頑張ってもらいたい。

トマトさん、トマトは見かけじゃないよ、だから元気に美味しく育っておくれ。


↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ