少し前のことになりますが…


庭の畑のカブ  紅白二十日大根の間引きをしました。

FullSizeRender


小さいけど、葉っぱも青々として美しいです。

間引いた子たちも無駄にはしませんよ。


小ちゃな可愛い実は皮をむいて浅漬けに。葉っぱの部分は軽く茹でて…

FullSizeRender


醤油・ごま油・にんにくと和えてナムルに。

( 白ゴマを切らしていたのが残念無念… )


FullSizeRender

実は小さいながらも ちゃんとカブ大根の味!

葉は柔らかくクセもなく、とっても美味しかったです。


今は夫婦2人なので、小さな畑でもチョコチョコと採れれば食卓が潤ってくれるのではないでしょうか。


間引き野菜といえど、食卓に1品2品と追加できるのは やはり とっても幸せ(*´∇`*)


旦那さんは生粋のサーファーなのですが、波がない時は海で魚でも釣ってきてくれれば最高なのになぁ…本人はその気はないみたいですけど。


さて、

今 現在のカブさんエリア。
( 上がカブさん。下はサニーレタスさん…発芽率 悪っ )

FullSizeRender

カブさんは発芽率はほぼ100%。
虫の被害もほとんどなく、手がかからず とっても良い子。


間引きは完了したので、あとは残った子たちが大きくなるのを見守ります。


サニーレタスは…やっぱり 時期が悪いのかな。

発芽しなかった場所に再度 種を植えてみたけど、それもイマイチ。


発芽した子たちは このまま頑張ってもらって、ダメだったところには 違うものを植えてみるかな。


↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ