我が家の畑の お豆さんエリア。


奥が落花生

手前が枝豆

IMG_2233


3株ある落花生は、1株は苗・2株は種から。

一足先に成長している苗( 枝豆リーダー )には花が咲きました!

鮮やかな緑に黄色いお花が素敵です。

IMG_2236

難しいのかと思って1株だけ苗にしたんですけど、種は発芽率100%だし 買った苗とさほど変わらず立派に成長しているので、来年 またやるとしたら 全部 種でも良さそうですね。


花が咲き始めた頃に、子房柄(しぼうへい)というツルのようなものが地面に向かって伸び 土にささるので ツルの先端が隠れるように土寄せする


…らしいけど、見てもツルが出てるんだか何だか 分からないので、とりあえず土を何となく寄せておきました。


後輩たちが花を咲かせるのも、もうじきかしら。



そして、こちらが枝豆兄弟。
全て種から。

1穴に4粒ずつ植えて(計24粒)、全て発芽。優秀な子たちです。

今 現在は、1穴に2本で育成中。

FullSizeRender

順調そうに見えますが、ところどころ葉っぱに穴が開いている。
中にはほとんど食べられた葉っぱも!


よ〜く 探すと、居ましたよ。
小さい穴付近には葉と同化している小さな青虫くんたち…。

沢山食べられた葉っぱ付近にはフンも落ちる。
こちらも、探してみると 1.5cmくらいの茶色芋虫さん。


防虫ネットを張っていても防げないんですよね。


虫さんたちも必死に生きているのですが、私の可愛い子たちを守るためなら仕方ない…

…プチっ…( ごめんよ )


全て見つけたと思っても、また何日か経つと どこからともなくやってきて葉っぱを食べてるんだよな。

敵ながら本当にあっぱれです。



そしてそして、きゅうりの花が咲いているな〜と思っていたら、

IMG_2241


あらま、きゅうりの赤ちゃん発見!


FullSizeRender


何とも愛らしい姿。

小っちゃいけど、一丁前にきゅうりです。

「 あっ、俺 きゅうりなんで ヨロシク!」(笑)


↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ