我が家のきゅうりの支柱は 高さが145cmしかありません。


「きゅうりの支柱に」と書いてあった棚支柱セットを購入。


180cmの支柱を30cmほど土に挿し 斜めになると実質 支柱の高さは145cmほど。


親ヅルが てっぺんまで成長してから 調べたんですが、この棚支柱じゃ ちょっと低かった。


( この棚支柱セット。2本の支柱をくっ付けてる金具は取り外しができない。取り外しができれば長い支柱に変えるとか、取り外して支柱1本だけ使うとかできるのに…。棚を組むのは楽チンですけど、支柱だけ単品で買って 自分で麻紐で組んだ方が使い勝手は断然良いですね。)


設置する前に分かっていれば、長い支柱を買ってたし、もっと早い段階で分かってれば 親ヅルをジグザグに這うように上手く誘引したのにな。


このように 親ヅルが てっぺんを越えてます。

FullSizeRender

親ヅルの成長点を止めるには まだ早いのかな。

( ベテランさんのやり方を見ると2m前後で止めているので 我が家の支柱の高さから考えると早すぎるのかなと思って ) 


支柱を継ぎ足すことも考えましたが、今回は裏面にもネットを張り 先端が裏面に行くように(無理矢理) 押し込みました。

FullSizeRender


裏面のネットで 親ヅルにはもう少し頑張ってもらい、頃合いを見て成長点を止めることにしよう。


表面のネットも まだ そんなに混み合ってはいないので、この先 子ヅルが伸びても上手く誘引するれば大丈夫そうですね。


…って、親ヅルは成長してるけど 肝心のきゅうりは大きくなるのかしら?


花が咲いてから1週間で収穫って聞くんですけど、赤ちゃんきゅうり 大きくなってる感じがしません…。


葉を見ても弱ってる感じはないんだけどな。



梅雨入りのせいか、ホームセンターに行った時 トマトの雨よけを計画している方を沢山見かけました。


水は控えめに…と聞いてはいますけど、雨よけ本当に必要なんでしょうかね?


近所に畑もあちこちにありますが、雨よけって見たことあったかしら…


↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ