アーモンドの木。


アーモンドができるのは あまり期待していないけど、来年の春に綺麗な花が咲くのを とても楽しみにしています。


しばらく雨が続くっぽいので、おウチの中に避難させました。

FullSizeRender
他にもイチジクブルーベリーの鉢植えがあるのに、なぜアーモンドの木だけ避難なのか。


それは ですね…

見てください、 この葉っぱたち。

FullSizeRender


何だかんだチリチリ…

本来は もっと つるんとした葉です。

新芽も出てきているし、大きくもなってる…でも チリチリ。


FullSizeRender


調べてみると、

「アーモンドが枯れる原因」で多いのが 水のやり過ぎ


● 雨がほとんど降らない乾燥した環境で育つ。

● 果樹の中でも特に乾燥を好む。

なので、水のやり過ぎや 日本の梅雨の時期など雨が長く続いて 常に湿った状態でいると根腐れしてしまうんだとさ。


水を好むイチジクブルーベリーたちと仲良く並んでしたし、果樹だから 水を切らしてはいけない…と、毎日 たっぷり水やりしてました。


ううっ…完全なる勉強不足 (~_~;)


はっきりとコレが原因でチリチリなのかは分からないけど、とりあえず 雨に濡れ続けないように室内へ入れて しばらく水やりも控えて様子を見てみよう。



それと、

葉から蜜のようなものが出て それに小さな蟻が寄ってくるんです。
 鉢の土に巣ができてるかも…それも不安材料。

( 巣があるのかは分からない )


これも、鉢の土の上に蟻の巣コロリを設置してみましょう。


どうか 回復してくれますように !



イチジクカドタくんは、順調です。

FullSizeRender

実を大きくしていいのか?

大きくするなら数を絞るのか?

鳥対策をどうするか?


…こちらも、真剣に考えないとな。



↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ