こちら、現在の畑③。

FullSizeRender


みょうがをアップにしてみますと…

FullSizeRender

うほっ!

植えた時は1本だった苗の横から芽が出てきた〜

…ってことは、きちんと根付いてくれたんだよね!


なんか 感動しません?

こんなに小さいのに、なにも喋らないのに…


生きてるんだよっ!



お隣の小松菜さんも大きくなっとります。

ワッサワッサしてきましたね。
そろそろ間引きしないと。

FullSizeRender

いつもなら条蒔きする時、ピンセットで2cm間隔にするけど、面倒だったから 指でパラパラ〜っと。

こうなると間引きしにくいね…


葉ものは出来ることなら防虫ネットをかけたいんだけど、とにかく畑③は小さいのです。

( 小さいくせに更に区切ってる )


普通のトンネル支柱じゃサイズがないので、こんなの買ってみました。

プランター用のカバーセット
…支柱だけ欲しかった。

( 右の丸い物体は鉢皿4枚。悪天候時、鉢植えを部屋に避難させる時に使用します )

FullSizeRender


この支柱使って 小松菜さんに防虫ネットをかけてあげたかったんです。


…が、この支柱がですね とてもフニャフニャ。

深く土に挿せれば まだ良かったのですが、畑③は レンガや後ろの壁を固定するのに使ったコンクリートが土の中の見えない部分にデコボコと出ているんですよ。


なので畑③の縁周りは土は結構浅い。

その為、支柱も深く挿せず 上手く固定できない。


ネットをかけてみたけど、支柱がフニャフニャと倒れてしまい…撃沈です (泣)


支柱を深く挿せる場所を選ぶと、更に更に小さな範囲となってしまうので、このまま 何もなしで頑張るしかないですね。


600円もしたのにな…


さつまいもをプランターで育てる時に使えるかしら?


↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ