仕事が終わってダッシュで帰宅。

さつまいもの苗を植える為に、畑①-畝③を片付けちゃいます!


防虫ネットを外して…

FullSizeRender

一気に収穫!

サニーレタスカブ(小さいけど仕方ない)。
にんじんは発芽がイマイチだったので、植え替えはせず撤去。


FullSizeRender

しばらく、サニーレタスカブを育てるスペースがないのは悲しいな…


耕していたらヨトウムシ1匹・コガネムシ(成虫)2匹を土の中から発見。

これで害虫が全て居なくなったと思いたい。

残っていた根や小石も取り除き、畝立てを。

FullSizeRender


黒マルチを張って…


IMG_2394


…ってね、ここまでやって 気が付いたんです。

失敗しちゃったよ。


さつまいもの苗を植えるには畝が低いんですね。
もっと盛り盛りの高畝にしないといけなかった。

明日、やり直します….°(ಗдಗ。)°.


さて、気を取り直してトマト

ブラボー!

FullSizeRender

面白いくらい 上の方までたくさん実が付いてるんだけど、全てを大きくしたら 美味しくなくなっちゃうような気がする。


ある程度 減らした方が良いのでしょうか。

全部が美味しく育つのなら最高なんだけどな。


大きさを揃えるためにも少し減らしてみようかしら。

とりあえず今日はこのままで。


…で、本日、初収穫!
かわいいトマトちゃん!

FullSizeRender

綺麗に色付いた1つを収穫(捻ると簡単に取れた)…したけど、何となくまだ固そうだったので もう少し置いておきます。

きゅうりも1本収穫。
今日もナイスなプロポーションですね。



夜 遅くにさつまいもの苗が届きました!

今回は紅はるかです。

FullSizeRender


明日 植えようと思ってたけど、明日は畝の立て直しをしなくては…



↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ