わたしの1番好きな食べ物は、あんこ です。


今日はね、念願のあんこラボ 和菓子教室に行ってきました!

色々なクラスがあるのですが、 1番教えてもらいたかった


「つぶあん」

のクラスの予約が取れたんです!奇跡です!


2人1組で1つのお鍋。

IMG_2430


小豆の状態や温度を確認しながらやるんですが、こういうのって本とは違って やっぱり実際に手を動かして見てやらないと分からないもんです。


IMG_2434 


あんこを作りながら…


FullSizeRender


どらやきの皮も!


FullSizeRender


好きなだけあんこを挟んで 出来上がり!
( 残ったあんこも持ち帰り )


FullSizeRender


どらやき3つはラップに包んでお持ち帰り。

1つはその場で出来立てを。

最高に美味しかった〜!
( あんこ盛り盛り。どらやきは次の日の方が皮がシットリして、更に美味しいんだって )


FullSizeRender


ああ〜、来て良かった!

これからの わたしの人生を豊かにしてくれるであろう、貴重な時間だった。


あんこ、最高〜!


教室が終わってから、そのまま 友人たちとの飲み会へGO!


久々の飲み会。
お酒とお喋りと3時間ほどですが楽しい時間でした。


基本1人行動 (たまに旦那さんと) なので、誘ってくれる友人は貴重な存在ですね。



*****


小松菜の葉が食べられちゃってるのは気が付いていたんです。


犯人を見つけられず、最低限の薬を使うも全く効果なし…


↓ 害虫3点セット

FullSizeRender


防虫ネットも付けられなかったから、この有様!


FullSizeRender

ありゃりゃ…

茎だけになって引っこ抜いたコたちもたくさんです。


ここまでカスカスになって、ようやく犯人を見つけました。


目に付いていたような気がするけど、雨が降って土が跳ねたのかな…と思っていた黒い物体。


カブラハバチの幼虫


手で払うと丸くなってすぐに落ちてしまうので、てっきり跳ねた土の塊か何かかと思っていたのです。


ここまでカスカスになって見通しが良くなって、やっと姿を確認しましたよ。


今までカブ枝豆サニーレタスについていたのは、緑色のイモムシ。


イモムシは緑色だ!と思っていたので、黒なんて眼中なかったわ。


犯人の正体が分かったとこで、小松菜をかき分け くまなく探してみると、


結構いるよ…


全部で5匹。
そうだよね、丸坊主のコもいたもんな。


幼虫は全部 取り除けたと思いたい。

ここまで食われちゃって、この先大きくなるのかしら?

葉っぱとか増える?


やっぱり葉物は防虫ネット必須だな。

極小の畑③で葉物を作るには防虫ネットの枠を自作するしかない。

一度作ってしまえは繰り返し使えるよね…
(でも、面倒だよね)


ネットさえ作ってしまえば、小松菜以外にも色々試せるしな。


仕切りを外せば 隣に植えたみょうがの根が伸びて、畑③はみょうが畑となるだろうけど、それもありかな…


今日は、自分中心に行動できた1日でした。

ワンコたちのために早めに早めに帰宅してくれ、ご飯も勝手に食べてくれた旦那さん。

つぶあんを教えてくれた先生。

飲みに誘ってくれた友人。


皆に 感謝!!!


↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ