更新が開いてしまいましたが、収穫はしております。


トマトが…モリモリです。

FullSizeRender

このオクラがですね、スーパーで買うものとは比べ物にならないくらい美味しいんです。


柔らかくて粘りが強い。


ホームセンターで3種類あって その中で一番高い苗をかったんですが…名前を覚えてない!

来年もこの品種を植えたいなぁ。たくさん収穫したいから次は2株!


お店で名前を見れば思い出すかな…


IMG_2492

きゅうりも安定。


親ヅル成長点を摘芯( → )して子ヅルを伸ばしていますが、子ヅル達も元気に成長し 赤ちゃんきゅうりがあちこちに付いているので、まだまだ収穫できそうですね。


こんなにたくさん収穫できるとは思っていなかったので、正直驚きです。


子ヅルが伸びて葉も少し混み合ってきたので、重なったり傷んだ葉を取り除きました。

FullSizeRender

きゅうりは誰でも簡単に育てられる」

と聞きますが、こうやってマメに手入れしてしてるからこそ 形も良く沢山収穫できるのだと自分で自分を褒めちぎっております。


スーパーで売っているきゅうりが曲がっていたり 大きくなり過ぎのものを見ると、心の中で「わたしのきゅうりの方が素晴らしい!」とガッツポーズをしてますよ(笑)



トマトは支柱を付け足し( → ) ましたが、それも越すほど成長。

FullSizeRender


支柱の先を越し 花房も少なくなり間伸びした感じになったので、主枝を摘芯しました。


FullSizeRender


あとは、今あるトマト達が全て無事に収穫できるよう キチンとお世話をしなくてはね。


今までも沢山収穫できたけど、まだまだ たっくさん付いてるんですよ。

来年は色違いのトマトを2苗 植えようと思っていたけど、1苗でも夫婦2人では消費するのが大変。

気になる品種を1苗にした方が良さそうだな。


…「沢山 収穫できてます!」とか言ってると 家庭菜園が上手くいってるように見えますが、その裏では失敗も勿論あるんです。


そんな裏の部分はまた明日に!


↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ