本日の収穫。


FullSizeRender


カブラハバチの幼虫にカスカスに(→ )されていた畑③の小松菜ですが、ここまで復活してきました。

FullSizeRender


黄色くなった葉や虫食いの葉を取り除けば、もっと良い感じに育つのかな?

もし ダメだったとしても、ほとんど日の当たらない畑③でも育てられることが分かっただけでも素晴らしい収穫ではないでしょうか。


左側の小松菜の方が右側よりも大きく育っています。

右側の方がほんの少しだけ日が長く当たるのですが、日が当たる時間が短い左側の方が良く育ってるのも発見ですね。


ここで葉物を上手く育てる為には、防虫ネットを付けられるように何とかしなくては…。



こちらはイチジク(カドタ)

順調かと思いきや、葉が黄色くなってきた…

明らかにおかしいよね。

IMG_2496


5つの実が付いていたのですが、3つは小さいうちに落ちてしまいました。


残る2つなんですが、ここから全然大きくならない…

FullSizeRender

右側の実はシワシワになってきてるし(T ^ T)

虫にやられてる様子はないから 水不足なのかな?


庭の家庭菜園の中で一番収穫を楽しみにしているのがイチジクなんですよ…


果樹の中ではイチジクは簡単って聞いてたのに、なかなか上手くいかないですね。



↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ