復活の兆しを見せていた小松菜 ( → )


相変わらず虫食いはありますが、あの酷かったカスカス状態(→ ) から、よくここまで復活したもんだ。


FullSizeRender

とは言え、やはり虫食いが酷いので1度リセットしましょう。


せっかく育った大切な命。
綺麗な葉は収穫して、残りは全て引っこ抜きます。


FullSizeRender


きゅうりトマトも収穫です。


…あっ! 

写真を撮り忘れましたが、畑③で小松菜の隣に植えているミョウガは元気に育ってます。


虫食いを逃れた葉は、綺麗な緑で肉厚で柔らかですよ〜

畑としての場所はあまり良くないけど、防虫ネットが取り付けられれば 立派に野菜が育てられそうですね。


30cm ×25cmほどの小さなスペースですが、上手く利用していきたいな。


とりあえず、この場所に取り付けられる防虫ネット用の枠組を作らなければね。


FullSizeRender

収穫して直ぐに軽く塩茹で。

鮮やかで綺麗でしょ。
少なくても大事な食材です。


本日のお昼のペペロンチーノ(2人分)の彩りとして使い切りました。


やっぱり 自分が育てた野菜が食卓に上がるのって良いですね。

何となく気持ちが豊かになる気がしします。


小松菜を引っこ抜いた場所には、また小松菜を植える予定。


次こそは、立派に育てるぞ!


今回のは種蒔きが面倒で パラパラと適当に筋蒔きしたのですが、蒔いた種の量が多過ぎて間引きが大変だったんですよ。


次は、ちゃんと2cm間隔に点蒔きにしよう。



↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ