家庭菜園と暮らしと わたし

子育てが終わった40代主婦。趣味の家庭菜園と、ごくごく普通の暮らしを綴ったブログ

2019年01月

【 冷蔵庫の上の掃除の頻度は? 】物を減らすと頻度も変わる もこぷ の場合

冷蔵庫の上って どのくらいの頻度で掃除してますか?


えっ、そんなの毎日でしょ!

…なんて方もいらっしゃるでしょう。


わたしは ですね、

サッと拭ける高さではないし 高くて全く見えない場所なので、普段は ハタキ で埃を落とすくらい。


ワンコが2頭いるのでスティッククリーナーは毎日。ハタキをかけるのは週2ほどかな。

( 少ない?)

毎週土曜日は ちょっとだけ シッカリめにダイソンで掃除。
週1〜2回、見える範囲・届く範囲の家電などの拭き掃除をしますが、冷蔵庫の上は…


拭いてないよ!


冷蔵庫横にあったカップボードを移動→   
したのですが、そのおかげで冷蔵庫横に踏み台がサッと置けるスペースができました。


何となく 踏み台を持ってきて 乗ってみて 冷蔵庫の上を見てみたの。


恐ろしく 汚かったよっ!!


油煙とホコリがこびり付いてて、( ギトギトの換気扇のよう ) それはもう 汚いのなんのって。

ハタキをかけてるし、ホコリは落ちてこないから安心してたけど…こびり付いてるんだもん、ハタキじゃ 綺麗にならないよね。


レンジやトースター・炊飯器やホームベーカリー、洗濯機やテレビ台…ちょっと油断すると あっという間に触り心地がザラザラになる。


冷蔵庫の上を拭いたのって…

何年前? :(;゙゚'ω゚'):  おそろしい…


今までは見えなかったし ( 見ようとしなかったってのもある ) ハタキはかけてるし…と安心していたのね。


見ちゃったからには 掃除しましたよ。

FullSizeRender

ほ〜ら、ピッカピカ!
新品のような美しさ!


普段は見えない場所だけど、「 ここも綺麗なんだぞ!」「 わたし 掃除してるぞ!」っていう 自分だけの満足感・達成感がある。


冷蔵庫横に カップボードが置いてあった時は 踏み台がサッと置けなかったから、わざわざ置きにくい場所に出してまで上を見ることなんてなかった。


物が少ないから片付く…っていうのもあるけど、

物が少ないって 掃除がしやすい

 物が多かった時は、何かを片付けてから掃除する とか 何かが邪魔で掃除がしにくい とか…プラスの手間があって めんどくさかった。


物が少ないと すぐに片付くから ( 出てる物が少ない ) 、すぐに掃除に取りかかれる。


掃除も楽になったし 時短にもなってると思う。


まぁ だからと言って毎日 シッカリと掃除するわけではないけど、これからは週1〜2回の拭き掃除に冷蔵庫上もプラスします!


↓ 皆様のポチが更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ    


【 後編 : 食器棚 と わたし 】思いがけず出てきた大物との対決の結果は

食器棚との戦いに敗れた わたし。

撃沈です…完敗です…


この戦いのために、結構な時間を費やしたのです。
( 片付けたり、モノを移動したり… )


…それなのに…それなのに…


結局、現実維持 かよぉ〜 (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


パートと言えど仕事して家事やって ワンコ達の面倒みる間に片付けるってさ、結構 手間なのよ…

あぁ…わたしってば何をやってるのかしら…

…と落ち込んでいたのも束の間。


食器棚との戦いばかりに気を取られていましたが、思わぬ影響がでてきたのです。


婚礼家具タンス・鏡台の処分を終え、食器棚との戦いが終わったら ( 負けちゃったけど ) もう もこぷ家には大物の処分などはないと思っていた。


完全にノーマーク、
無くなるなんて考えたこともなかった。


前回の記事の最後に出てきた カップボード。

おいっ! 空っぽだぞ!

FullSizeRender

素敵でしょ! でも、空っぽ。
( だんなさんの手作り。組み立て家具ではなく、ちゃんと板から! )


キッチンの冷蔵庫の横に置いてありました。


ホームベーカリー や ポット ・ホットサンドメーカー や コーヒーセット…その他 細々としたモノが多数置かれてた。


食器棚の半分を捨て去ろうと キッチンのあちこちを片付けづけていたおかげ(?)で、

何と!

カップボードに置いていた物を食器棚に収めることができちゃったのです。

食器棚の上段は現状維持となったので、変わらず 食器が入っています。


そして、下段。

FullSizeRender

ポット・ホットサンドメーカー
下はパンの材料 と パン粉などの使いかけ。

FullSizeRender

引き出しにはコーヒー・お茶セット


FullSizeRender

レンジ台の下にホームベーカリー。
( このレンジ台も だんなさん作 )


その他 細々したものも別の場所に収まり、カップボードは空っぽに。


 だがしかし、このカップボードは 超お気に入りでもあり処分するという判断にはならず…


そこで、去年 パソコンラックを処分してから直置きになっていた ルーターや配線・固定電話電話場所の置き場に!

FullSizeRender

ちなみに ここは床の間。

置き場に困っていたシュレッダーも置けました。

今までは文房具が入っていた引き出しは、だんなさん専用 小物入れに。上段はフリースペース。

仕事から帰ってくると だんなさんは細々した物を引き出しにしまい、次の日に必要な物をフリースペースに準備するようになりました。


だんなさんは かなり便利になったようですよ。


長きにわたり 食器棚の上段を捨てるべく 動いてきて、思いがけず カップボードを処分するかも…となりました。


…が、結局は、


大物は な〜んにも捨ててないっっ!

( あらら… (^◇^;) )


↓ 皆様のポチが更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ    


【 中編 :  食器棚 と わたし 】戦い激化の予感  さらなる大物出現か

大物家具…それは 食器棚。


食器棚と わたしの戦いが 静かに勃発したのだった→

FullSizeRender

1番右奥の食器棚の上半分を処分したかったのです。

下段には殆ど入ってない!
( 断捨離で色々捨てた )

上段に入っている食器を下段に移すだけ!

それで上段とも おさらばさ!

大物捨て。わたし は やり切るのだ!この戦いに勝ったのだ! ワハハハ〜ッ ψ(`∇´)ψ


よしっ!!


…完璧だと思った。上手くいくと思ったのさ。


ところがね、ふと 冷静に考えたのね。


食器を下段にしまうとなると、出し入れするのに腰をかがめるか しゃがまないと できない。

今は、洗う・拭く・振り向けば すぐ片付ける と流れがよい。

足腰も痛くならない。
( 年齢的に結構コレ大事 )


1日に数回  毎日  これから先ずっと 繰り返される、この 出し入れする という地味な作業がやりにくくなってもよいのか?


今は ただ「 捨てたい 」という勢いだけで考えていないか?


改めて 冷静に考えた結果は…


現状維持 だよ!!!


やっぱり 身体が大事さ。
毎日 かがんで出し入れするなんて…嫌だ…腰が砕ける  シンドい :(;゙゚'ω゚'):


食器棚よ、今回は完敗だよ…、お前の懐の深さに わたしは負けたよ。


…食器棚との戦いは わたしの負けで終わってしまったけれど、この戦いの影響が別の場所に。


あらっ、この空っぽのカップボードは何かしら?

FullSizeRender

もこぷ家、なんだか 色々と起こっております。

この続きは…また次回!


↓ 皆様のポチが更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ    



【 前編 : 食器棚 と わたし 】大物処分との戦いが今始まる

去年、ものすごく苦労して婚礼家具のタンス2棹・鏡台を処分しました。


結婚して5年経った時に戸建住宅を購入。

新しい家には各部屋にクローゼットや押入れがあったので、その時点でタンスを処分すれば良かったのですが、両親が持たせてくれた家具…

そう簡単には処分できないよね (・ω・`)


とは言っても、当時は まだ物が沢山あった頃。
各部屋のクローゼット・押入れには しっかり物が入っていたし、タンス2棹にも洋服がギッシリ入ってたっけ。


断捨離を始めると 物はドンドン減り、全てクローゼットと押入れで賄えるようになり、タンスにしまうものは何もない状態に。


ここで 両親に了解を得て、婚礼家具を処分することにしたのです。

( 親: 「 必要ないなら サッサと処分しちゃいなさい 」と。ドキドキしながら聞いたのに呆気なかったな )


リサイクルショップに数件問い合わせたのですが、婚礼家具自体が もう需要がないため買取不可。

( さらに10年以上経っていると買取が難しいらしい。この時点でで25年も経ってるではないか! )


タンス2棹は 階段から上げられず、窓を外してベランダから2階に入れたもの。


市の大型ゴミ回収に来てもらうにしても 自分たちで処分場に持ち込むにしても、自宅の駐車場まで自力で運ばなければならない…


どちらにしても ある程度解体しないと下ろせない…メッチャ 重いよ :(;゙゚'ω゚'):


どっちもどっちの手間なら 1番安くすむ 「 解体し自分たちで処分場へ持ち込む 」ことにしたのですが、和室でバールを使っての解体。


木屑は出るわ 力は使うわ…それはそれは大変な作業なんだよ。


タンス2棹・鏡台・その他諸々を車に積んで処分場へ持ち込み、処分費が900円!! 安いでしょ!


そして そして、

ここからが 本題だよっ!!

結婚した時に両親が買ってくれた大物家具が もう一つ。


1番右にある食器棚。
( 上に見える吊り戸棚には 何にも入ってないよ。吊り戸棚の扉・レンジ台・炊飯器が乗ってる台は だんなさん手作り )

FullSizeRender

色々と断捨離した結果、食器棚の下半分には 殆どモノが入っていない( 引き出しにも 殆ど入ってない )…そこで わたしは考えた。


上半分を捨てて 下半分だけにしちゃっても良くね?
( 出ましたよ、捨てたい病! )


上半分に入ってる食器を下半分に収納して、空いた上のスペースにレンジやトースターを置く。

そうしたら、レンジ台も処分できちゃうじゃないの!!


スゴい!わたし 天才!一気に大物捨てだわっ!


なんて1人 鼻息荒く フガフガと考えてたのよ。


…と、本日は ここまで。

「 食器棚 上半分捨て 」に問題が発生したのです。

続きは また次回!


↓ 皆様のポチが更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ    


【 死ぬまでに使い切れないよ 】ダブり買い…潔く手放そう

自作の栗の渋皮煮。
去年は1回1ネット分を3回作りました。


作ったらすぐに冷凍して、その都度 解凍してケーキにしたり 丸々1個をオヤツにしたりして 長〜く楽しんでいます。

FullSizeRender

特別 料理が好きなワケではありませんが、

「 栗の渋皮煮を作る 」

と言うと、周りからの評価は もの凄く高い。良い奥さん風に言われるので これは自慢の1品としても良いのかしら?


せっせと手間暇かけて作るのは、家族に美味しい渋皮煮を食べさせてあげたい!

…などというのではなく、ただ単に わたしが いっぱい食べたいだけ。

出来上がったものを買うと、メチャクチャ高いくせに ちょっとしか入ってないんだもの。


*****


さて…

どれもこれも 殆ど使っていない封筒たち。
何でこんなにあるんでしょ?

わたしが買ったものもあるし、娘がダブって買ったものや…

FullSizeRender

モノが沢山あった時は押入れの本棚に入れっぱなし。
ぱっと見 どこにあるか分からないので、ダブって買っちゃったのね。

それにさ、ほんの数枚しか使わないのに大容量…もう 何年 この状態。


息子がバイトの面接に履歴書を持っていくのに使ったくらいか?


「 まだ 使えるし 勿体ない! かさばらないし、このままでも いいじゃんっ! 」

と、少し前まで思っていたのですが 捨てたい病 の わたし。


今現在 使う予定はない、多過ぎて使いきることも…多分ない。

使わないのに家に置いておくなんて…


嫌だっ!( 捨てたい病 )


だからって、流石に古紙の日とかに出すのは忍びないよね。

だんなさんの会社で使えるということなので、各種2枚ずつだけ取っておいて 残りは持って行ってもらいましょ。


我が家は目の前にドラッグストア、徒歩5分ほどにはコンビニが2件。

そんなにストックも必要ないんだよね。


物が多いと ちょっとした物も きちんと管理できない…( 多くても 管理できる人はもちろんいるけど )

わたしは 完全にできないタイプ。


やっぱり わたしはスッキリとシンプルにする必要があるんだよ。


捨てたい病 が発症している今は ヤル気がみなぎっております。


今だ、今がチャンスだ!

勢いがあるうちに やれることをやるんだ!


↓ 皆様のポチが更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ    


スポンサーリンク