家庭菜園と暮らしと わたし

40代主婦が、住宅街にある自宅庭の芝生を剥がして作った2坪ほどの畑での家庭菜園のブログ

2019年03月

【住宅街・戸建 芝生の庭に畑を作る計画】畑作りに必要な道具を購入

先日、庭に畑を作るために一部の芝を剥がしました。→


IMG_2041

そして 昨日は 年収の調整の為と仕事のキリが良かったのとで お昼に早退。


帰りがけにジムに行って1時間ほど走り シャワーを浴びて、その後 そのまま畑作業に必要な物を買いにホームセンターへ。


子育てしながらフルタイムで働いていた頃から比べたら 格段に楽チンなんだけど、早退したとはいえ仕事してジム行って ちょっと離れたホームセンターに行って…


全て自転車移動は結構疲れるのよ。

FullSizeRender

とりあえず 畑作りに必要な道具を購入。

● 耕すためのスコップ

● 小石や根を取り除く土ふるい

芝の根ストッパー


鍬も欲しかったけど、大きさや重さなど気に入った物がなかった。

スコップでもできるので、鍬は また今度 大きなホームセンターに見て考えよう。



仕事帰りでジムに行ってホームセンターに行ったって言ったじゃない?

仕事の荷物とジムの荷物、そしてホームセンターで購入したものを自転車に積んで帰るのよ。

スコップなんてカゴに入らないし、荷物が多くて片手運転も怖いからスコップはリュックに突き刺してるワケよ。


ちょっと知り合いには会いたくないカッコよね。


でも、まあ これがあれば、平日でも少しずつ 進めていける!




…って、今日は朝から雨かいっ!

やっぱ、なかなか思い通りには進まんな。



*****



戸建てを購入して素敵な庭への憧れから 今まで何度となく庭に花を植えたり、プランターで育てたりしてきましたが、いまいち好きになれなかったというか興味が続かず 植物を育てることに向いてなかったんです。


そんな私がですよ!

家庭菜園は「 食べられる 」からなのか、手をかけて少しずつ育っていくのが楽しくて仕方ないのです。

あんなに嫌いだった虫も( 今でも好きなワケではない ) 平気になり、間引きや雑草取りなどの手入れも そんなに苦ではなくなった。


そんな野菜しか愛せなかった私ですが、ある日ホームセンターに行くと 向いていないと思っていた花を見て久しぶりに「 植えたい 」と思ったんです。

いつも続かなくて「 花はもういい。もう野菜しか愛せない 」と思っていたのに。

食べられない花も私は愛でることができるようになったのか…



玄関の入り口に日当たりはあまり良くないけど、小さな花壇があります。

今は、以前なんとなくやった枕木と雑草が生えている 放ったらかし状態。

まずは、この小さいスペースでお花を楽しんでみようかな。


枕木を撤去して雑草を抜いて…

小さい場所でも やる事は沢山だな。

畑もやること盛りだくさんなのに…

ああ…もっと 時間が欲しい〜



ブログランキング・にほんブログ村へ   


【住宅街・戸建 芝生の庭に畑を作る計画】行動開始する

週末は、わたしの母と息子の3人でランチに行ったり、旦那さんとランニングに出かけたり…本を読んだり プライムビデオで映画を観たり…


そして、やっと庭に畑を作るために動き始めました。


予定では去年から始めて 今頃は土作りも完了していて植付けを始めるはずだった…

だいぶ遅れたけど 仕方ない、私の予定なんてあってないようなものです。



まずは、測定。

今 借りている畑と同じサイズ(4m ×2m)にしたかったんですが、ワンコ達の遊び場や旦那さんの趣味の作業スペースも確保したいので3m ×2mに。

私だけの庭ではないので、ここは譲り合いですね。


IMG_2038


芝はノコギリで適当な大きなにカットしてから ベリベリと剥がします。



ちなみに、我が家で使用しているのはコレ↓

FullSizeRender


芝は根が深くないので、絡み合って網のようになっている表面さえ切ってしまえば マジックテープを剥がすように取れるんです。


IMG_2039


全て剥がし終わってから、畝の幅や通路を考えるとちょっとギリギリ。


FullSizeRender


「あと30cm 欲しい」

となり、旦那さんに許可をもらい 追加剥がしました。


IMG_2041

家が建った当初、柵側は大きな花壇でした。

ワンコを飼い始めて花壇を埋めて全面芝にして 4畳ほどのウッドデッキがあったことも。


元が畑の土地だったこともあり、花壇だった場所は比較的 柔らかく石もあまり入っていませんが、手前はウッドデッキの下に雑草防止の砂利を敷いていたのを埋め込んで芝を植えたので 石がゴロゴロ…


芝の根も沢山残ってる…


根と石を取り除いて耕して、畑に芝が侵食してこないように根止めも入れなければいけないし、ワンコ達のイタズラ防止の為にレンガか何かで畑を囲う予定。


やる事 盛りだくさん!


大変だけど、念願の庭の畑。
楽しみでワクワクの方が大きい!



焦らず 楽しみながら 進めていこうと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ   



【貸し農園】ジャガイモの種芋の植え付け・枯れてるのかと心配していたイチジクの春の芽吹き

庭付き一戸建てに住んで直ぐ ガーデニングに憧れて せっせと庭作りをしていた時期もありましたが、花にあまり興味を持てず 続きませんでした。


畑をやってみたかったけど、ガーデニングのこともあり続くか不安で なかなか踏み出せず…


去年の夏、思い切って畑を始めてみると 花と時と違って楽しくて仕方なかった!



今日も 仕事が終わってから畑へ。

先週から少しずつ収穫できるようになってきたナバナ。


夕飯の付け合せ用。軽く茹でて辛子醤油和えに。

茎も柔らかく 甘みもあり!

FullSizeRender


そして、先週 植えられなかったジャガイモの種芋を植えてきました。

( マルチを張っている方がジャガイモ。上は炒チャオレタスを植えます )


FullSizeRender


畑が楽しくなってきた 去年の秋。


「畑ならできる」と少しだけ自信がついてきて、ずっと育ててみたかったイチジクの苗を思い切って購入したんです。

( こちらはカドタという品種 )

FullSizeRender

届いた時は ただの棒みたいだった苗。

冬を越しても ただの棒のままだったら どうしよう…なんて思ってましたが、


新芽が出てきた〜!

FullSizeRender

良かった! 枯れてなかったよ!


イチジクは3年目から収穫できるそう。

わたしが購入した苗は1年生。


本当は 3年生の苗が欲しかったんだけど、お値段が ぜ〜んぜん違うのと、上手く育てられるか分からなかったから冒険できなかった…。


このイチジクが上手くいきそうだったら、また違う品種のイチジクの苗が欲しいんだよな。

( もう次のは目を付けてます )


庭の畑作りも 早く始めたいし、ジムにも行きたい、本も読みたい 映画も観たい…

…ああ、時間が足りなさすぎる…



ブログランキング・にほんブログ村へ   


【貸し農園】春夏野菜の講習会に参加 ・カゴいっぱいの収穫

今日は朝から良い天気。


レンタル畑が開催している 春夏野菜の講習会に参加してきました。

ド素人の私には、現役農家さんが教えてくれる講習会は本当にありがたかったですね。

(レンタル畑の場所によってアドバイザーさんは農家さん・家庭菜園のプロフェッショナル・家庭菜園が好きでレンタル畑で働いている方…など色々な方がいます)


FullSizeRender


講習会後は、土作り・お手入れ・収穫です。

( 畝立てが上手になりました )


今、スナップエンドウ・リーフレタス・大根・縮みホウレンソウ・ナバナ・いちご が植わっていますが、どれもこれも アドバイザーさんからもお褒めの言葉を頂くほど、立派に出来てます。


その野菜に合わせた肥料の配合などがシッカリと決められているし、必要なものは全てレンタル畑に準備されていて、アドバイザーさんもいるので 初心者でも驚くほど収穫できるんですよ。

( もちろん キチンとお手入れしないとダメですけど )


リーフレタス・縮みホウレンソウ・大根は3月末までには全て収穫して、次に向けての土作りを始めなければいけません。


今日 土作りした畝にも じゃがいもの植え付け炒チャオレタスの種まきもあります。


これから 畑は忙しくなりますね。


こちら、今日の収穫!
野菜売りのようですね。


FullSizeRender


自宅で綺麗に洗って 保存。

1番大きな大根は わたしが育てたもの。小さいのは アドバイザーさんの畑で間引きしたものをいただきました。

左上は同じくアドバイザーさんの畑で採れた わさび菜。

FullSizeRender

左下のナバナは初収穫。
夕飯に 辛子醤油和えにして 美味しくいただきましたよ。


何だかんだで3時間も畑仕事してました。


今日は1日 頑張った〜!

そして、疲れた〜



ブログランキング・にほんブログ村へ   


スポンサーリンク