家庭菜園と暮らしと わたし

子育てが終わった40代主婦。趣味の家庭菜園と、ごくごく普通の暮らしを綴ったブログ

2019年10月

みょうが 地中からの侵略成功

少し前の事です。
畑③に異変が…


黒い板状の芝の根止めでみょうが小松菜を仕切っている畑③。


いけない事になってるの お分かりいただけます?


FullSizeRender


みょうがが出てきて花が咲いちゃってます。

出てきたのを気が付かなくて 花が咲いちゃった程度のことなら、別にどうってことないんです。


いけない事は そこではない。


もう少し寄ってみましょうか。


FullSizeRender


青い○で囲ったみょうが

小松菜の陣地に侵入してます。


みょうがは伸びている葉の部分どうこうより、地中で根がどんどん広がって収穫が増えるもの。

少し空いた隙間から根が入り込んでしまったようです。


こうなってしまうと、もう小松菜の陣地の地中でもどんどん根が広がってしまうでしょうね。


植物の力を甘くみていたな。


さつまいもを植えていた大きなプランターや、今は白いちごが植えてあるけど 深型のプランターもあることだし、今 植えてある小松菜が終わったら 畑③は潔くみょうが専門の畑にしましょう。


それにしても最近は雨ばかり…思うように作業が進められない…


↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ      


大ショックな さつまいも収穫

22日。

「即位礼正殿の儀」が挙行されましたね。

新しい時代が始まるのだと改めて感じました。


あちこちで交通規制がかかるということで、わたしは土日も含め4連休。


おかげで やろうと思っていたことを色々と片付けることができました。


● 今までも断捨離をしてきて確かに物は少なくなったものの イマイチ使い難かった2階の押入れを使いやすく片付け・棚移動。


● 使わなくなった銀行口座の解約(3つの銀行をハシゴした)


● 残すと決めた口座のキャッシュカードを作っていなかったので カードの申し込み。


落花生の収穫→


白いちごの定植→


そして、さつまいもの収穫。
(落花生と同じ日に収穫してます)


これ、プランターのさつまいもね。
結局、弱々しいまま この日を迎えました。

FullSizeRender


こうだろうと思ったけど、数も少なければ芋も小さい…

目の当たりにすると ちょっとショック。


FullSizeRender


落ち込んでも仕方ない。

期待の畑に行ってみましょう!


…が、


なんて立派な根なんでしょう!


根っこばっかやんけ〜 ((( ゚д゚))))

FullSizeRender


やっぱり ツルボケだったか…そんな気がしてたんだ。


栄養満点 培養土を入れたのがいけなかったのか、乾燥気味に育てるはずが、雨が多かったのに黒マルチを張ったから常に湿っていたからか、ハダニの大量発生が良くなかったのか。


心当たりがあり過ぎて、なんも言えねぇ…


プランター・畑で収穫した全て。 少なっっ


IMG_2885


しばらく乾燥させてから、食べてみましょうかね。

せめて、極ウマでありますように!


収穫の終わった畑①-②.③

IMG_2884


哀愁漂う落花生のボウル

まっ、こんな時もあるさ!


プランターや畑も次の準備を進めなくてはいけませんね。

でも、またしばらく天気悪そうなんだよな…


↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ      



白いちご定植! と 昔の失敗は現在の成功

先日 届いた白いちごの苗


IMG_2876


定植しようとプランターの準備はしたものの雨で途中まででしたね→


虫が付くのを防ぐ為に家の中で待機させてましたが、いつまでもこんな場所じゃかわいそうです。


早いとこ植え替えてあげましょう。


ていっ!

IMG_2886


本当は黒マルチを張りたかったんですけど、上手く張れないし、張ったはいいが苗を植える為の穴を開けようとすると せっかく張ったマルチがズレちゃうし…


次は マルチにハサミで穴を開けてから張ろうとしたけど 思ったようにできず…諦めました。


自分の不器用さに腹が立ちますね。


完全無防備というわけにはいかないので、防虫ネットは必須。


以前、畑③の小松菜の為に購入したけど上手く付けられなかったプランター用支柱 ( 失敗した時の記事→ ) がここで活躍してくれました。


失敗と思ってたけど無駄じゃなかったね!


IMG_2887


プランターのさつまいもで使っていたネットを使い回し。


青い洗濯バサミ、安定のかっこ悪さだな。


虫・寒さ対策と実の傷付き防止の為にも マルチを張りたかったんだけど 不器用で付けられなかったので、敷き藁を購入しようかな。



そして ついに、さつまいも( 畑・プランター)の収穫も行いました。

それはもう 衝撃的です。


さつまいも収穫は また別記事でアップしま〜す!


↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ      



遅れたけど落花生の収穫 と もこぷの気持ち

ずっと天気がイマイチで、やっとこさ落花生の収穫じゃ〜


IMG_2878


落花生の収穫って40数年生きてきて初めてで ちょっとワクワク。

珍しく旦那さんも参加です。



軽く周辺を掘ってから、うりゃ〜っと。

3苗しかないから アッと言う間だけど(笑)

IMG_2880


おや?

思っていた絵面ではないぞ。


前日に 農家さんの落花生収穫の動画を観たんですが、もっとワチャワチャと付いてだんだよな…


これが素人家庭菜園の現実ってやつか。


とは言え、やっぱり収穫って嬉しいよね。
旦那さんが掘り起こし、わたしは鞘をチョキと。


IMG_2881


ボウルに入れていきます。

途中で外れてしまった落花生たちも土の中から救出です。


この土の掘り起こしをしている時、かなりの数のコガネムシの幼虫を発見。

何だか分からないサナギなんかもいたりして、ほんと虫たちの生命力というか根性というか 大したもんです。


肝心の落花生も 虫にに喰われて穴があいてたり、収穫が遅れたせいか中の豆から芽が出ているものも。

ほんとにね、もう嫌になるね…


FullSizeRender


少ないと思ったけど、食が細くなった夫婦には十分な量。

きれいに洗って 全て塩茹でにしま〜す。


FullSizeRender


穴があいてるいるものは取り除いたつもりだったのですが、幾つか残っていたらしく 熱湯に入れた瞬間 落花生の中に潜んでいた蟻さんがあちこちから出てきて それはそれは気持ちの悪い光景…


さすがにそのまま茹で続けるのは気持ち悪過ぎるので、お湯を取り替えましたよ。


40分ほど茹でて、パカっと!

IMG_2890


ホクホクで美味しいではありませんか!!!


豆がダメになっているものもありましたが、ほとんどは予想以上に立派な豆でした。


さすがに全部は食べきれないので、小分けに冷凍したので 何回かは楽しめそうですね。



*****



もこぷ家の畑は、2坪弱ほどの中に3畝しかありません。


家庭菜園を始めてから沢山の方の家庭菜園のブログを見るのですが、とにかく広い畑をお持ちの方が多い。


畑の広さはもちろん、収穫量や植えている種類はもこぷとは比べものにならないほど多く そして腕前も素晴らしかったりする。


それはもう羨望の眼差しでございますよ。


だからと言って、これ以上畑を大きくしたり(プランターは増えるかもしれない) 他に畑を借りたりすることはない。


食費の節約のためとか 沢山作って皆に分けてあげたいとか そんな気持ちも特になく、ただ育てるのが楽しい。


小さな種や苗が 世話をして大きくなって 実を付ける。


ほんの少しだけど、その季節の美味しい瞬間を旦那さんと色々と感想を言い合いながら味わうことができるのが嬉しいのです。


沢山のことを知ってる方からみたら、要領が悪かったり 間違ったやり方をしているのかもしれませんが、もこぷは そんな手間ひまも結構楽しんでたりします。


失敗したら それなりにガッカリはしますけど。


まだまだ発展途上中の畑です。

沢山 失敗もします。山のような収穫でもありません。


家庭菜園をする方の参考にはあまりならないブログだと思います。


…が、


家庭菜園への愛はある!


そんなもこぷの家庭菜園ブログにお付き合いいただけたら とても嬉しいです。


そう、家庭菜園ってみんながみんな上手くいくわけではないんですよ〜

失敗も多いですが、上手くいった時は ぜひ 一緒に喜んでくださいな。


…と、もこぷの気持ちでした。


↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ      

白いちごの苗が届きました〜 さぁ準備だ!

予約していた白いちごの苗が届きました!


品種はエンジェルエイト。かわいい名前ですね〜

葉の傷みもなく 元気な苗で一安心。

IMG_2872


プランター は途中まで準備してありましたね→

( プランター は60型 深型 )


培養土を入れて水を撒いて…

IMG_2873


…雨が本降りになってしまったので仕方なく中断。


栄養のある土は虫たちのパラダイスでもあるので、ネットをしておきましょう。


IMG_2875


白いちごの苗を定植する時に、黒マルチも張る予定です。

そこまでやりたかったけど雨が…



明日から4連休なのですが、ずっと天気が悪そうなんですよね。


白いちごも定植したいし、落花生さつまいもも掘りたい…


スーパーカブでお出掛けもしたいけど、こちらもまた天気に左右されるんだもんな。



↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ      



スポンサーリンク