家庭菜園と暮らしと わたし

40代主婦が、住宅街にある自宅庭の芝生を剥がして作った2坪ほどの畑での家庭菜園のブログ

2020年05月

トマトの本支柱立て と 癒しの果物たち

皆さん、アベノマスクって届きました?


もこぷ家は まだです。



最近はチラホラとお店でも見かけるし、バカ高い値段ではないですよね。


と言いつつ、

使い捨てマスクを洗って繰り返し使い布マスクも作ったりして節約してます。


我が家では十分足りているので、アベノマスクは使わず寄付しようかな。


FullSizeRender




さて、

先日 苗を植えたトマトたち。




↓ こんな感じで仮支柱を立てていたのですが、グングンと成長してきたので…

IMG_3661



本支柱へと切り替えました!


IMG_3725


我が家の庭は 西から東へと強く風が吹き抜けがちです。


何度となく支柱の補強をしてきましたが、今年の私は違う!



前もって補強しておく!

(それでもダメなら、また補強する)


そうしたら、縦にも横にも…もう、ジャングルジムみたいですよ(笑)


IMG_3724



で、手持ちの支柱であれこれ組んだけど 長さが合わず◯印の部分が突き刺さりそうで危ない。


FullSizeRender


切っちゃおうかと思ったけど、この支柱1回切ってるんですよ。


これ以上短くすると使い勝手が悪くなりそうなので、



↓こうなりました。


IMG_3736


うん! ダサい!

でも、怪我したくないから仕方ない。




そんなダサさもカッコ悪さも、これを見れば全て許せるんだよ。


色付いたブルーベリー


FullSizeRender


ほい、こっちも!


FullSizeRender



そして白いちご

今までで一番大きな実!

収穫まではあともう少しかな。


FullSizeRender


癒しでしかない。




↓今のところ、いちご・ブルーベリーには鳥は来ていない。狙われないのは良いことだが、見る目がない鳥たちが多いんだな。

ブログランキング・にほんブログ村へ   





今年もやってきたキュウリの敵 と ブルーベリー初収穫!

朝から良いお天気ですね〜


カメの水替えの時に庭に放すんですが、気持ち良さそうです。

IMG_3720


この子はミドリガメ。20年近く一緒。

もう1匹ゼニガメもいて、その子は旦那さんが大雨の日に車に轢かれ甲羅がボロボロになったゼニガメを拾ってきました。


とりあえずボロボロに砕けている甲羅(まだくっ付いてる)はテープで留めてはみたものの、多分生きられないだろう…と思いつつ、かれこれ15年くらい経ちますけどね(笑)




******




↓さて、こちらキュウリ


卵が産み付けられてないかチェックしていると穴が開いてますね…

IMG_3710


これはウリハムシの仕業。

そ〜っと取らないと、すぐに飛んでっちゃいます。

去年も相当な数を退治しましたが、もう奴等が集まり始めてるのか。



とりあえず今は見当たらないので、脇芽と花芽取りを。


IMG_3719




↓そして、こちらは鉢植えのブルーベリー(オニール)


初めての収穫です!!!

FullSizeRender



昨日 「あと少しだな〜」と写真を撮った時は気付かなかったけど、よく見るとあるある!

1粒だけポツンと葉の陰にあったんだね。


FullSizeRender


おお〜、立派〜!!!


FullSizeRender


たった1粒だけど、この日の為にお世話してきたんだよ。


ヨーグルトに入れて食べたんですが、甘酸っぱくて美味しかった!



↓ブルーベリータルトとか作れるくらい収穫できる日が来るといいな!

ブログランキング・にほんブログ村へ   





今日は畑仕事 頑張ったぞ〜!

今日は、畑仕事色々とやりました〜!

(小さい畑だけど…)



まずは昨日 購入したバジルを定植!


マルチに穴を開けて土を掘って そこに水をドボドボ〜っと。

バジルが入っているポットにも水を多めにあげておきましょうね。

FullSizeRender


穴に満タンに入れた水が吸収されたら苗を植えます。
…あっ、場所は畑①ー畝③のトマト2種の間です。


小さな苗でも香りは立派なバジル

大きくなって、今年の夏も楽しませてくれよ!


FullSizeRender




↓お次は大葉


1鉢で2本育てようと こんな感じにしてたけど、色々見てみると結構大きくなるらしい…


FullSizeRender


このまま行っちゃおうかと思いつつ、なんか心に引っかかるので、


エイッ!


このくらいの大きさなら、まだそんなに根を張ってないから周りの土ごと移動しちゃいます。


FullSizeRender


1つはポットへ。

1つは同じように周りの土ごと持ち上げて鉢の真ん中へ移動させました。


IMG_3692


畑には植える場所がないので もう一つ同じ鉢を買ってくるか、ハンギングタイプの鉢を買うか?


旦那さんが、最近やけにハンギングタイプの鉢で小ネギを育てることを勧めてくるんですよ。


ハンギングタイプを複数買って、ポットの大葉小ネギを…


ヤバイぞ、欲しくなってきた。




↓そしてオクラ


不織布がキツそうになってきたので外しましょう。

FullSizeRender


1穴に5粒ずつ。

途中で見た時は ほぼ発芽してるように見えたけど、実際はそうでもなかったね。

左上から5・3・3・4 だから、まあまあかな。


FullSizeRender


1穴3本仕立てにするので、多く発芽してる穴はハサミで間引きします。


FullSizeRender


去年は1ポットだけ苗を買って育てて 確か4本仕立てだったんですが、かなり大きく…というか木みたいになってたな。


今年は同じ大きさのスペースで去年の3倍の本数を育てるんだから 一体どうなるんでしょうね。


私が以前借りていたシェア畑で貰った本に載ってたやり方なので間違ってはないとは思うんだけど、どんなんなっちゃうんだか ちょっと楽しみ!




↓お次はこだまスイカ


本葉が5〜6枚になったら親ヅルの先端を切って、子ヅルを伸ばすんだとさ。


FullSizeRender


キュウリと違って こんなに早い段階で切っちゃうのか…成長点なだけに不安…


…だか、切った…本当に合ってるんだよね?


IMG_3697




↓次、トウモロコシ


いい感じになってきたと思いません?

IMG_3698


トウモロコシは根が浅くて風に煽られやすいとのことで、(ちょっと分かりづらいですが) 少しだけ盛り土をしておきました。


IMG_3701


かなり風が吹き抜ける場所なので、煽られ具合を見ながら 更に盛り土をしたり 麻紐などで囲ったりと対策が必要になってくると思います。




そして最後は白いちごの収穫!

IMG_3703


少し冷やしてオヤツのヨーグルトに入れて、満足満足!



↓今日は頑張った!私、エライ!

ブログランキング・にほんブログ村へ   





久々の息抜き と 大事な事を思い出した!

久しぶりに旦那さんとドライブに行ってきました。


ほぼ引きこもり状態の私を気遣って 誘ってくれたようです。




途中、ドトールでミラノサンドとカフェオレをテイクアウトして車でランチタイム。

FullSizeRender


最近 旦那さんは仕事が忙しかったので、こんなにノンビリお喋りしたのも久しぶりな気がしました。



ドライブで息抜き…と、もう一つ目的が。


農協でバジルを買うこと!  



言わずと知れたトマトのコンパニオンプランツですね。

すっかり忘れてましたよ。思い出して良かった〜

トマトを植えたからには、やっぱり今年もピザを作りたい!!!





せっかく来たのだから 店内で野菜や果物・天然酵母のパンを買ってから最後にバジルを買おうと思っていたけど、残り2苗しかなかったので慌てて1苗購入してから店内へ。


無事に買えて良かったです。


FullSizeRender


バジルを購入してから、店内で買い物。


農協って新鮮な野菜や果物がお手頃に買えるので、ワクワクします。


ちなみに今日購入したものは、


里芋・玉ねぎ・トマト・キュウリ・ビワ・バナナ・天然酵母食パン・ライ麦くるみパン・手作り水ようかん・手作りクッキー…です。


楽しかった〜!



そして帰宅してから畑チェック。


トウモロコシが成長しているようで、防虫ネットに頭がぶつかって何だか窮屈そう…


IMG_3681


虫チェックをまめにすることを誓い、ネットを外します。


これで伸び伸び大きくなれるね!

(焼きトウモロコシに また一歩近づいたぞ)


IMG_3683



さあ、今現在の我が家の畑はこんな感じですよ。



IMG_3684


ああ…なんて良い眺めなのじゃ…




↓この大好きな庭を眺めるアウトドア用の椅子が欲しい

ブログランキング・にほんブログ村へ   




頑張る野菜たちに応えるようではないか!と ある事に気がついちゃった大葉


買っておいた強力粉の賞味期限が近づいているので、せっせとパンを焼いています。



あと2回分か…

IMG_3677


いまだに近くのスーパーやドラッグストアでは粉類は品薄です。



面倒になると手軽に食パンを買ってきちゃうんですけど、やっぱり家で焼くパンは何か美味しい。


特に材料に拘ってるわけじゃないけど、余計なものが入ってないからなのか美味しい…が、あと2回分か。



なくなる前に買えるといいな…と思ったけど、ドライイーストも品薄なんだよな…




******




少し日が開いてしまいましたが、我が家の畑。



白いちご収穫しました(1個だけ)

ポツポツしか採れないけど、味はピカイチ

FullSizeRender




そして諦めようと思っていたトウモロコシ



ですが、彼らの頑張りなのか成長してるんですよ!


IMG_3675


彼らはの頑張りに応えるべく、彼らを信じてこのまま見守ることにしました。


心なしか緑も濃くなったような気もしますしね!




こちらはオクラ(ちょっと前の様子だけど…)

4穴(1穴5粒)あって、ほぼ全てが芽を出しました。

FullSizeRender


日差しのない冬の間は種を蒔いても すぐ芽が出ないし 出ても成長が遅かったけど、やはり日当たりの良いこの時期(最近はイマイチな天気だけど)は何でも早い!

(雑草も早いけど)




そして、

大葉も最終的な間引きを行い、こちらの2本を育てます!


この鉢に2本は多いのか…少々不安。

もし、大きくなりすぎたら その時に考えよう。


FullSizeRender



↓ちょっと前の画像ですが、こんな感じから2本選ぶわけですよ。

IMG_3635


良さげなコが思い通りの場所にいるとは限らないですよね。

なので、選ばれたコは根ごと移動しました。



まだ小さいので根も大きく張っていないので、その周辺の土ごと移動させました。




そういえば、先日 ホームセンターに行った時 大葉の苗が売ってたんですけどね、78円だったんです。


私が蒔いた種は100円。

手間ひまかけて、それも間引きで殆どは弾かれてしまう。


だったら、苗を1つ買ってきたほうが良かったのでは?…などと損得で考えてしまった。




もっと大量に育てるとか 種から育てることに醍醐味を感じるなら別だけど(種から育てるのも好きですよ)


鉢1つなら 来年は苗を買う方が良いな。


まぁ、これも経験です。

こういうことを繰り返して自分にとってのベストな方法が分かってくるんではないでしょうか。




↓まだまだヒヨッコの私は、とりあえずやってみたい気持ちが溢れてます。あと数年すれば、育てたいものが決まってくるのかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ   



スポンサーリンク