とうとう この日がやってきました!


イチジク 初収穫〜!!!

FullSizeRender


収穫時がイマイチ分からなかったけど、そろそろっぽかったので鳥に奪われる前に収穫。


冷蔵庫で冷やして…


いざ、カット〜っ!

FullSizeRender


おお〜 (*^◯^*)
ちゃんとイチジク

素晴らしい 断面です!


味はですね、正直なところ…


あんまり甘くない


もう少し熟した方が良かったのかもしれません。
でも、香りや食感は なかなか良かったですよ。


それよりも収穫できた感動の方が大きい!


残る もう1つのイチジクも 大きくなってくれますように。

そして、次こそは もっと熟した状態で食べるのだ!


*****


さて、こちら わたしのマルチ穴あけ器

FullSizeRender


そろそろ秋冬野菜の準備も始まるしね。
使い勝手の悪かった穴あけ器を改良しましょう。


オレンジ色の部品の裏にネジが飛び出でいて、切り取られたマルチがネジに刺さってマルチが飛ばず まとめて捨てられる…という優れ物のはずなのですが、


穴を開ける時、穴あけ器を回しながら押し込むんですが、その時に このオレンジ色の丸い部分が一点集中で力が加わり 手が痛いんです。

FullSizeRender

オレンジ色の部品がないノーマルなタイプもあったけど、便利そうで( ノーマルよりちょっとだけ高い )つい買っちゃった。


何度か使ったけど、何度使っても手が痛い。

わたしの使い方の問題なのかもしれないけど、痛いものは痛いのだ。


なので、ポッチンを切り取り 全部取っちゃったよ!


IMG_2596

やっぱりシンプルが1番使いやすいのよね。


これで、次の準備の時は手が痛くならないぞ。


↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ