まずは本日の収穫。

IMG_2643

トマトは あと数個で終わりかな。

オクラはまだまだ出来そうですが、風で折れそう…
支柱も立ててあるけど、かなり大きく成長してるので ちょっと心許ない感じ。

長い支柱を追加したいけど、持ってないんだな。


こういう時の為に支柱は少し余分に持ってた方が良さそうですね。



今日は、ずっとやろうと思っていた工作を。

100円均一で こちらを購入。


FullSizeRender


覚えてます?
極小スペースの畑③に植えていた小松菜を( → )


カブラハバチの幼虫にスカスカにされてしまった あの畑③です。


あまり良くない環境ですが、思いのほか(虫の被害さえなければ…) ちゃんと育つことが分かったので、今度こそ 立派な小松菜を収穫したい。


…が、やはり葉物は虫にやられやすいんですよ。


極小スペースで土の深さもあまりないので、市販のものだと上手くネットを設置できなかったんです。
( 小松菜の防虫ネット大失敗→ )


なので防虫ネットを自作することに。


出来上がったのがこちら!

FullSizeRender


針金で枠を作り、防虫ネットを枠のサイズに
箱型に縫って被せました。


畑③にスッポリ被せてネットの裾をUピンか何かで抑えれば、とりあえず飛んでくる虫は防御できのではないでしょうか。


裾はキッチリ抑えるワケではないので、下から入る可能性もなきにしもあらず…


まぁ、前回の何もしなかった時よりはマシではないかと。


色々育ててみたいと思っても、狭いし場所が限られているので 工夫して使える場所は上手く使っていかないとね。


明日、雨が上がったら種まきできるかな?


100円均一で一緒に購入したワンコの被り物。

ジャックはほぼ無反応。

IMG_2641


茶助は、かなり無理矢理。


IMG_2644


手を離すと すぐに取ってしまい、すでにオモチャと化してる…


IMG_2645


↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ