先日、3週間前に日当たりの悪い極小畑③に小松菜の種まきをしたけど( 種まきの記事→ ) 不発に終わったとお伝えしました。

( 不発の記事→ )


3週間経って この状態です…む〜ん…

いつまでも待っているわけにはいかないので、新たに種をまきます!

FullSizeRender

雑草は生えてくるのね…いや、このコ達も立派な何かの植物。

小松菜もこの生命力を見習ってほしいものだ。


とは言っても、ここは極小ですが もこぷ家にとっては大事な畑なのです。


何かの植物には悪いけど、小松菜のために綺麗サッパリ引っこ抜きましょう。


前回、リサイクル土を混ぜて そこから小松菜は育ってないので、土は整っているはず!

…ってことで、特に何も入れずそのままで。
( いわゆる適当な判断ってやつね )


雑草を抜いて、軽く土を耕して畝を作ります。

FullSizeRender


そして、畝の真ん中に軽く指で跡を付けて 小松菜の種を2cm感覚で。


IMG_2712


薄く土を被せて 手で鎮圧してから 軽く水やりを。

( 鎮圧しないと、水やりをした時に種が流れちゃう…以前、知らなくて鎮圧せずに水やりをして ほとんどの種が流れて どこに種まきしたか分からなくなったことがある )


最後にお手製の防虫ネットを。

IMG_2713

洗濯バサミで留めるのも 相変わらずカッコ悪いな。


洗濯バサミの場所に、隣のみょうがの根が侵入しないように 芝の根留めに使う板が埋め込んであります。

その板に洗濯バサミを留めてますよ。


こちらが最新の畑③
みょうが 小松菜

IMG_2716


玄関の門の前なので、本来ならお花や木を植える為の花壇なんですがお花は つまらなかった…


久しぶりに畑③を至近距離で見たんですが、

おやっ?

IMG_2715

( 左の影は わたしの手袋です。オバケじゃないよ)

こ、これは もしや! 


FullSizeRender


みょうが 出てきてるや〜ん!

初収穫! うほっ♡


IMG_2717

もぎ取った時からみょうがの良い香り〜

苗を植えたのっていつだっけ?
ブログを遡って…

6月2日!( その時の記事→ )

FullSizeRender
植えたばかりの頃はこんな小さかったっけ。

でも、このみょうがの苗を買った時 ホームセンターのお姉さんに、

「今年は根をはるだけで、収穫できるのは来年からです」

って言われたんだけどな。


それって、泥付きごぼうみたいなみょうがの根を植えた場合のこと?
お姉さんの勘違い?


まぁ、今年は収穫できないと信じて完全ノーマークだったところの収穫なので、かなり嬉しいけどね。



↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ