近所では大きな木が根こそぎ倒れていたり、植木鉢が割れて散乱していたり…

自転車で仕事に行くのも色々な散乱物を避けながらで、台風の影響を思い知りました。


親や娘夫婦の家にも連絡。

物が壊れたり、電車が止まって遅刻するなどはあったみたいですが、ケガはなかったので とりあえず一安心。


バイクで ほぼ野宿しながら日本一周中の息子も、無事の確認が取れたので こちらも安心。


旦那さんは車で出勤しましたが、道路もあちこちマヒしているようで 仕事での復旧作業もあるので、帰りは何時になるか分からないと。


とりあえず わたしは、仕事から帰宅してすぐに庭の外れた柵を戻したり、自宅周りに散乱している葉や枝、どこからか飛んできた色々なものを ひと通り片付け。


畑の方もお直ししないとね。

朝、仮の支柱を立てておいたオクラに キチンとした支柱を立てます。

シャキッと立ってもらいましょう。

IMG_2741


ついでに収穫も。


FullSizeRender



オクラの隣のバジルも横倒しになって、オクラの わき芽に覆い被さっています。

放置で育ち過ぎちゃってますね。


FullSizeRender

朝は気が付かなかったけど、横倒しになって根が土から出てしまってます。

根元から折れているものもあり。


夏が過ぎて色も薄くなってきているのもあるし、オクラの様子を見て この畝は総取っ替えするので、もう抜いてしまいましょう。


左が今回のバジル、右がトマトの跡地

IMG_2750


あ〜 早く、次の植えたい!!!


オクラの終わりを待たなくても、このスペースがあれば茎ブロッコリー植えても平気かな?

この辺の切り替えが素人には よく分からないんですよね…


バジルは 色が若干薄いけど、柔らかそうな葉は摘んで冷凍しておきましょう。


IMG_2749



そして、こちら畑③の小松菜

グニャグニャになって動いてしまった防虫ネットに土をひっくり返えされて、せっかく出た芽が飛ばされてます。

FullSizeRender


かわいそうに…


IMG_2744


畝を直して芽が出なくて隙間がある場所や、芽が飛ばされた場所に再度種まきを。


IMG_2745


お手製の防虫ネットも直して再度設置。

IMG_2746


みょうがも倒れてるけど、冬には上に出ている部分は枯れてしまうらしいので 今回は放置です。


今回の台風で、この防虫ネットは激弱の針金枠なので、強風には耐えられないということが分かった。


今後のためにも、もう少し枠の強化が必要だな。


こんな 小さな畑の少ない作業でも汗だくです。

農家さんや広い畑を管理している方って、本当に尊敬。



↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ