朝一のオープンと同時に近所のホームセンターへ。

秋冬野菜の入れ替えだからなのか、園芸コーナーは土や苗をカートに乗せた人が沢山いました。


そんな わたしも秋冬の準備の為に来たのです。


もう計画は立てているので、後は実行あるのみ!

買う物も決まっているので、チャチャっと購入して即帰宅。


購入したのは、こちら。

IMG_2780

● 茎ブロッコリー(スティックセニョール) 1苗

● ミニ白菜(タイニーシュシュ) 2苗

プランター(60型 深型)
予約した白いちごの苗(3苗予約)を植えるため。

● プランターの台
 軒下には もう置くスペースがないので、芝生スペースへ進出。

芝生は旦那さんスペースでもあるので、なるべく芝生への設置面が少ない台を選んだつもり。

芝生スペースに進出してるけど、芝生を剥がしたわけじゃないからイイよね?


置き場所を全体的に見ると こんな感じです。

(画像の左側にブルーベリーの畑②があります)
IMG_2779


さぁ、ここからは一気にやりましょう。


苗を水に浸けている間に…

FullSizeRender


マルチに穴を開けて水をドボボ〜っと。

FullSizeRender


水が吸収される間に穴あきマルチの方にほうれん草の種を。

FullSizeRender

1つの穴に4粒ずつ。( 穴は12)


種を蒔き終わった頃に苗を定植。

IMG_2784

手前 : 茎ブロッコリー

真ん中 : ミニ白菜

奥 : ほうれん草


初めの予定では手前がほうれん草で、奥が茎ブロッコリーだったんですが、これから だんだんと庭に日が当たらなくなってくるので、日に当たる日数がなるべく多くなってほしい茎ブロッコリーを手前にもってきました。


最後に防虫ネットをかけて完成!

(防虫ネットは さつまいもで使っていたものを使い回し)

IMG_2785


で、ここまでやっておいて今更なんですが、あまり土の状態が良くないような気がします。


もうちょっと土作りの勉強をしなくてはいけませんね。


って、もう植えちゃったけど。

上手く育つかな?育ってくれるといいな。


↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ