さつまいもの畝に、防虫ネットを付けっぱなしにして、ハダニが大量に発生…( その時の記事→ )


通気性も悪く蒸れ蒸れで 葉が枯れ、ヘニャヘニャになっていましたね。

こんな風に… ホント、酷いね…

FullSizeRender


防虫ネットを外し、枯れたり 湿気で溶けた葉を取り除いて 乾燥を心がけ、 ハダニ退治の薬を撒き、10日ほどが経ちました。


見てください!

IMG_2788


おお〜っ\(^o^)/

復活してきてま〜す!

素晴らしい生命力です。


だからと言って、さつまいも自体も上手く成長しているかは分からないのが難しいとこですが。


ネットを外すとですね、コガネムシホオズキカメムシが ワシャワシャと押し寄せるんですよ…


畑①-①の畝を秋冬に切り替える時、畑を耕すしゃないですか。

( さつまいもは畑①-③ )

その時もコガネムシの幼虫が何匹も出てきたんです。


夏野菜の畝立ての時にも た〜くさん捕まえたのにもかかわらず。


なので、今現在 さつまいもに大集合している彼らに我がさつまいも達は持ち堪えることが出来るのか?


ちなみに、さつまいもの葉に小指の先くらいの範囲で赤黒いビーズのような卵が付いてるのを たまに見付けるんです。

調べてみると、ホオズキカメムシの卵だってさ。

( 凄い、ドンドン知識が増えていくっ!歳を取っても新しい事を知るって嬉しいね )


どうりでウジャウジャいるワケだわ。


↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ