↓ ブルーベリーを畑②に植えたばかりの頃 (8月 )

( 植えた時の記事→ )

IMG_2588


↓ 1ヶ月半ほど経った 今現在のブルーベリー

元気に育ってくれていますね。

FullSizeRender


見た目上 どっちかに寄っているのが嫌で、左右対称に植えたんですが、これから もっと大きくなることや、右側に隣合っている畑①の作業スペースを考えると もっと左に寄せて植えればよかったかな…


よく考えて植えたはずなんだけど、大きくなって形が変わってくると わたしの気も変わるんだな。



そして、こちらが (一番手前) 鉢植えのブルーベリー(オニール)

FullSizeRender

鉢植えのブルーベリー(オニール)は枯れてきてるワケではないけど、地植えほど元気はない。

地植えほど成長してる感はないけど、枯れてくるワケでもない。

本当なら このコも地植えにしてあげたいとこですが、場所がないんですよね。


後ろ左 : アーモンド
日光当たり過ぎで日焼けして元気ないないな…


後ろ右 : イチジク (ヌアールド カロン)
これは元気ですね。


鉢植えは土が少ない分 地植えよりもデリケートな気がします。

どれもこれも地植えできる 日当たりの良い広い庭だったらいいのに。


…と言っても仕方ない。

現状で頑張るしかないのだ。


イチジク・ブルーベリー、地植え・鉢植え共に、美味しい実が収穫できる日が来ますように!



↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ