昨日の夜は息子の幼稚園時代からの付き合いのママ友達との飲み会。


年に数回、皆で集合します。

子供達が大きくなってからも 子供抜きで付き合える大切な仲間たちです。


近況から昔話まで、飲んで喋って笑って 楽しい時間を過ごしました。



そして、今日は娘の旦那さんの両親との初顔合わせでした。

( 娘夫婦が我が家に来て 結婚の挨拶は きちんと済んでいます )

転勤の都合で急な入籍になったため、順番が逆なんですが 無事 終えてホッとしております。


何たって初めてなもんだから、とにかく緊張した〜


でも、とても優しそうで温かな方たちでホッとしました。



*****



そして、畑チェックも怠りませんよ。

畑③の小松菜

間引きをしようと思ったのですが、2cm間隔に種まきをしたので そんなに混み合っていませんね。


FullSizeRender


間引きすることを考えたら、2cm間隔とは言わず パラパラと種を筋まきの方が良かったのか…


もうちょっと ワサワサ感が欲しかったな。


…ってか、徒長気味でないかい?

まぁ、朝一の ほんのひと時しか日が当たらないので仕方ないのかな。


ちょっと くっ付いてるコや、小さいままのコを少しだけ間引いておきましょう。


FullSizeRender


間引いたコたちも、可愛い我が子です。

小さいながらも ここまで頑張ってきたので、決して無駄にはしませんよ。


FullSizeRender


根を切り落とし、軽く洗ってサラダのトッピングに。


ほんの僅かな収穫だけど、わたしにとっては大きな喜びじゃ。



それとね、小さい秋見つけました。

IMG_2820


ブルーベリーの紅葉が始まったようです。



↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ