ほうれん草の現在。


順調なコたちもあり…

IMG_2831


おやおや、何だかフニャフニャなコたちがいますね。


IMG_2832


倒れてマルチに張り付いたコや、葉先が枯れてしまったコたちは 可哀想だけど、引っこ抜いちゃいます。


空いたスペースには再度 種をまいておきましょう。


IMG_2834


ほうれん草は12個の穴を使っていますが、元気な穴と元気がない穴が結構ハッキリとしてるんですよ。


初めは何とも思わなかったんですが、よく観察してみるとある事に気が付いたんです。



秋になり太陽が低くなってくると、段々と庭に日が当たらなくなってきます。

(真冬は庭全部が日陰…)


今はまだ 一部が日陰になる程度ですが、その一部の日陰の場所にあるほうれん草の方が元気。


秋とは思えない暑さと日差しに当たりまくっているほうれん草はヘニャヘニャ化。


小さい世界でも、ちゃんと意思表示するんですね。


暑い日もあと僅かでしょう。

そうすればほうれん草も伸び伸びと育ってくれる…はず。


とは言え、これから どんどん日陰が多くなって 2〜3ヶ月は全く日が当たらない状態になるのです。

それが野菜たちにどんな影響があるのか…?


これからがドキドキですね。



そして、こちら茎ブロッコリー

ブロッコリーらしい この色味が何とも可愛らしいです。

IMG_2835

大きくなってきたので、支柱に結んだ麻紐を追加しました。


下の紐が植え付け時のもの。

上が今回 結んだもの。


今のところ、虫食い穴やアブラムシも見当たらない。

パーフェクト!なんて優秀なんでしょう!


このまま無事に…とは なかなか難しいでしょうが、綺麗な姿のまま大きくなってほしいな〜


↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ