久々の更新ですね…


お義父さんの3回忌があったり、旅人の息子が帰ってきたり (また旅立ってしまいましたが…帰ってくるのは年末?)、家のWi-Fiの調子が悪くルーターを交換したり、家族3人で機種変更したり…



家族お揃いでiPhone 11に。

もこぷは大好きな赤!

iPhone6sから機種変更。画面が大きくなって嬉しいな

FullSizeRender


わたしと息子はiPhone→iPhoneなので サクッと移行できたんですけどね、旦那さんはAndroid→iPhone。


データの移行が上手くいかず、そんでもってWi-Fiの調子も悪かったもんだから (旦那さんはスマホ関係はダメダメなので、もこぷがやります…と言っても、旦那さんよりは分かるという程度) しばらくイライラモードでした。


やっとこさ落ち着いて、平和な1人時間が戻ってきましたよ。


畑もさつまいもを収穫した時 (→) から、全く進んでおりません。


変わった事といえば、ミニ白菜に穴を発見。

IMG_2893


虫は見当たりせん…ってか、虫食いの穴っぽくない。



そして、ほうれん草に大事件が起きております。

まだ、写真を撮ってないので後日 アップしますが、季節が変わり太陽が低くなったことで庭に日が当たらなくなってきたことが原因かと。


もしかしたら原因は他にあるかもしれないけど…


日が当たらない庭での野菜作りは初めてです。土づくりも含め、日々勉強だな。


こういう事があると、市の援農ボランティアに参加したいな…という気持ちが膨らんできます。


ボランティアもしつつ、直接 農家さんとの交流があり、知識も増える。


援農ボランティア養成講座とかもあるんですよ。
(講座に参加しなくても援農ボランティアはできます) 

でも、仕事をしてると日程的に無理なんですよね。


ああ‥仕事辞めて、趣味の道に走ろうかな…


↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ