天気の良かった週末。
旦那さんは仕事だったので、久々の1人きりの休日です。


朝イチで掃除・洗濯。
シーツやワンコ達の布団も洗ってしまいましょう。


その合間に白タオルをオキシクリーンにつけ置き (5時間ほど放置)


気になっていた家族の服の毛玉取りも。


IMG_2902




さぁ、ここからは畑仕事ですよ〜!


さつまいもを植えていた お風呂のようにデカいプランターの土に手を付けます。


FullSizeRender


ビニールシートにドサッと全てを出し、ネットにはいった鉢底石を取り出します。


ネットに根が絡んでいたり 中に入り込んでいたりするので キレイに取り除きます。

FullSizeRender


はい、キレイになりました。
(この地味な作業が結構好きだったりする)


FullSizeRender


ドサッと出した土をふるいにかけて 残った根を取り除くんですが、かなり大雑把…


次に入れる古い土の再生材には「根が残っていても大丈夫」と書いてあったので、大雑把に太鼓判を押してもらっているので良いよね?

(土を戻す時の記事に使っている再生材 アップしますね)


再生材の説明に簡単再生法本格再生法と2種類書いてあったんですが、今回はその中間で。


簡単再生法は、鉢から土は出さずに再生材を混ぜ込む方法。

本格再生法は、鉢から土を出し広げて1週間ほど日光に当ててから再生材を混ぜ込み鉢に入れる方法。


根を取り除くのはもちろんですが、害虫チェックもしたかったので全部出し。


IMG_2906


シート1枚じゃ足りず、もう1枚。


IMG_2907


屋根もなく、丸々全てがお空の下…雨が降ったら最悪です。

1週間は待てないので、1日だけ。



そして、大事件が起きていたほうれん草


これが ほうれん草


IMG_2909


もう少し近寄ってみましょうか。
…なんかね、花らしきものが咲き誇ってるんですよ。


IMG_2908


徒長してるな〜とは思ってたんです。

上手く育たず種を撒き直したり→

台風でやられたり→


見返してみると、ずっと上手くいってないんだけど、原因は日光不足かな…と思ってます。


今の時期はほうれん草の場所は家の前の建物の影になって1日中 日が当たらない。



前はトマトオクラだったけど、その影響ってのもあるのでしょうか?

後作しない方が良い野菜リストには載ってなかったんだけどな。


これからの時期、春までは日が当たらない場所だらけになってきます。

日が当たらないとなると、種から育てるのは難しい気がするな。


割高になってしまうけど、上手く苗も利用した方が良いのかも…って、日が当たらなければ苗もダメかもしれんけどね…


↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ