順調に育っていると思っていたミニ白菜


パッと見はお手本のように美しい姿だったのですが、先日 巻いている葉をかき分けて チラッと見てみたのです。2つあるうちの1つが…


ギャッッ〜ッ Σ(゚д゚lll)

FullSizeRender


ウ…ウ◯コだらけ!!!


以前 シェア畑ミニ白菜を育てた時にも見たよ、この光景。

わたしも含め、周りの畑のミニ白菜も ほとんどコレにやられてたっけ。


巻いた葉の中に入り込まれてしまったら もうここでおしまい。

収穫して 犯人を探しましょう。


葉を掻き分けて…掻き分けて…


見〜つけた!

IMG_2912


お巡りさん、コイツです。コイツが犯人です!

ミニ白菜乗っ取りで逮捕してください!


犯人はヨトウムシっぽいですね。


犯人はビニールと言う牢獄に閉じ込めて、傷んだ部分を取り除き キレイな部分を残します。


切り口を見ると、結構 立派な白菜ではありませんか!

FullSizeRender


稼動中の畑①-畝①。
ほうれん草も上手く育たず (→ )、1つになったミニ白菜。

IMG_2913


茎ブロッコリーは 今のところスクスクと育っていて ネットの中では窮屈になってきたのでネットから卒業。

真ん中を覗き込むと頂花蕾が出来てます。順調 順調〜


ここまで大きくなれば虫も さほど気にしなくても大丈夫かな。


あとは、これからの日光不足の影響がどの程度なのかが心配です。

日が当たらなく冬場の庭でも 上手く育つ相性の良い野菜が見つかるといいんだけどな。


それには色々と試してみなきゃならないんだけど、やっぱり 上手くいかないと それなりに悲しいんだよね…


↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ