今日はお仕事は お昼で早退。

扶養範囲内で働いているのですが、毎年 調整が大変です。

でも、貴重な平日の空き時間。しっかり自分の為に使いましょ。


と言うことで、やっとこさ畑①の作業開始じゃ!


畝立てする場所を決めてマルチ押さえで印を。

軽く耕してから、プランターの土を再利用( その時の記事→ )する時に使った再生材と同じものを撒き撒き…


IMG_2919


再生材を混ぜ込むように しっかりと耕してから畝を整えますよ。


IMG_2920


わたしが庭に出ていると茶助も出てくるんですが、道具を持っていっちゃったり 落ちてる葉っぱを咥えてダッシュしたり…


画像は わたしの長靴に戦いを挑んでます。


邪魔ばかりで作業が進まない…が、可愛さゆえに遊んでしまうのです。


畝②は 穴あきマルチ。
畝③は ただの黒マルチ。

IMG_2921


さて、ここまでやったら買い物へGO〜


FullSizeRender


スナックエンドウの苗!

これからの季節、庭は日が当たらないので種からの発芽は厳しいかと。


畝③全てにスナックエンドウを植えるのですが、それでも苗が余るのでプランターにも植えちゃいます。


そして 畝②に植えるサニーレタスの苗が欲しかったんですが、もう売って無かった…

少し前は置いてあったんだけどな。


これも種からだと発芽しなさそうだから 苗が良かったんだけど ないなら仕方ない。


育苗ポットも買ってきたので、ポットに種まきして日当たりの良い場所で苗を自作しようと思います。


…上手くいくのか?


そして 敷きわら。

IMG_2937

これは白いちご苗のプランター用。

冬越えさせるので寒くないように…と、実がなったら土跳ねの汚れや傷付きを防ぐ為に。


それと、防虫ネットが足りなかったので買い足し。



調整で、明日仕事はお休み。

明日は頑張るぞ〜!



↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ