茎ブロッコリー、すくすく成長しています。


つい最近まで防虫ネットの中にいたとは思えないほどの成長ぶり。


ネットから出しても、今のところ 虫もなし!


IMG_2967


直射日光は当たらないけど、窓や壁の照り返しで 何となく日が当たってるのが良いのかな?


中を覗いてみましょう。

1番最初の実 頂花蕾が見えますね。
順調に育ってくれて 母さんは嬉しい!


IMG_2968


500円玉ほどになったら収穫です。

コレを切ると、横から次々と茎ブロッコリーが出てくるんですよ。


実を切る時は 斜めにハサミを入れましょう。

水やりや雨水が切り口にたまると病気になりやすくなっちゃいますからね。


IMG_2970


うん、お見事!


FullSizeRender


頂花蕾を切ったので、このタイミングで追肥を。

いつものやつです。


IMG_2972


株から少し離れたところ左右に2ヶ所 ハサミで切り込みを入れて、軽くひと摘みずつ。


割り箸で混ぜ混ぜ。


IMG_2973


寒さと日当たりの悪さに負けず、頑張るのだぞ。


↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ