畑①-畝①
 
植っているのはミニ白菜 茎ブロッコリー

IMG_2994

今日は風が強いので、茎ブロッコリーの支柱を大きいものに立て直しました。


ミニ白菜は 2苗植えて1苗は虫にやられてしまい早々に収穫(→) しましたが、残った1苗は見ての通り元気いっぱい!


う〜ん、立派だ!

IMG_2993


ちなみに前回収穫したミニ白菜は、鍋にして美味しく食べたよ。


FullSizeRender


ミニ白菜の隣は 以前失敗したほうれん草の跡地(大失敗のほうれん草→)なんですが、日当たりも悪いし 何を植えてみようか悩み中でした。


調子良さげのカブでも植えてみようかな…とも思っていたんですが、ホームセンターで赤玉ねぎの苗を発見。

10本で107円とお安い。


FullSizeRender


普通の玉ねぎの苗は売り切れていて、目についたのがコレだったんです。


空いた場所の穴の数にも丁度良かったので、赤玉ねぎに決定だ!


完全に衝動買いですけど、

ほらね、良い感じ。


IMG_2995


空いたスペースに丁度良いという理由だけで選んだ赤玉ねぎ

植えてから調べたんですよ。


日当たりは良い方が良い。
皮が薄く 柔らかくみずみずしい為、病気になり易く虫にやられやすい。


…おいおい、難易度高めのやつやん。
  

日当たりなんか全くないしな…小ぶりでも良いから収穫までいけるといいな。 


もう植えちゃたし、あとは彼らの生命力を信じるしかないか。


そして、ホームセンターでこちらも購入。


IMG_2991

ポインセチアミニバラ

Xmasを楽しみたくて スワッグと悩んでいたのですがポインセチアに決めました。

赤さを保つのが難しいと聞きますが、大切に育てたいと思います。


隣のミニバラは ポツンと寂しげに1つだけ残っていたので、つい…衝動買いです。


↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ      


******

【 日常の記録の別ブログもあります。よろしかったら ぜひ!


******