家庭菜園で特に楽しみにしているスナックエンドウ


蔓なしの苗が欲しかったのですが 無かったので植えたのは蔓ありです。
(その時の記事→ )


そんなスナックエンドウですが、成長が良すぎるのか 早過ぎるのか…蔓が伸びて防虫ネットに絡むようになりました。

FullSizeRender


隣り合った苗同士も絡んでます。


IMG_3017


寒い間は大きく育てず冬越しさせるらしい。
(15cmほどの 小さいままの方が寒さに強い)


春になったら支柱やネットを付けるらしいが、もう こんなに伸びてる。


IMG_3018


畑のスナックエンドウは日当たりが悪いので、これよりは成長が遅いのですが 同じように絡まってきてます。


これって、蔓ありだから?

それともさつまいも同様、蔓ボケだったりして…


とは言え、このままじゃ 春先までにこんがらがって どうにもならなくなりそうなので、支柱とネットを設置することにします。


家にある支柱では短いので、2.1mの支柱を。

これがあれば、来年のトマトの時も活躍してくれます。

FullSizeRender


ただ、この長い支柱を立ててしまうと保温ネットは被せられないってことだよね。


寒さ対策は大丈夫なのか?

藁でも敷いた方が良いのか?


初めての事だらけなので、とにかくやってみるしかないですね。

…って、ネット買うの忘れた…


買い物に行った時、保温ビニールも買ってくるかな。



↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ