日が当たらない畑で野菜を育てるのは初めてのことですが、お日様の力って こんなにも成長に影響するのですね。


近所の日の当たる畑を通勤途中に見るのが日課なのですが、やはり我が家の畑とは野菜の勢いが全然違います。


寒々しい我が家の畑ですが、茎ブロッコリー 頑張っております。

少しだけですが収穫。

サラダに入れて食べましょうね。

IMG_3117



スナックエンドウと一緒のプランターに植えたほうれん草ですが、このプランターにも日が当たらなくなってきたせいか ほうれん草の葉が黄色っぽくなってきました。


この大きさから ちっとも大きくなっていない気がする…

FullSizeRender


プランターのスナックエンドウは上の方は日が当たるからか、蔓も伸びて大きくなってるのが分かります。

FullSizeRender


そして こちらが畑のスナックエンドウ

IMG_3116


蔓は伸びてきているものの、プランターに比べると葉も小さく弱々しいです。



そして、こちら白いちご

手前はアーモンド。葉が全て落ちたので、そろそろどの枝を残すが真剣に考えないと。

FullSizeRender


先日の虫大量発生の影響はないようで安心です。



(↑こんなにも風にリンクが貼れるようななったのですね!)


夏とは違って 野菜達の成長がノンビリで、ちょっぴり物足りない…



↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ      


******

【 日常の記録の別ブログもあります。よろしかったら ぜひ!


******