年が明けて、日が当たらなかった庭に少しずつ日の当たる場所が出てきたこの頃。


とは言っても、当たる場所はまだ軒下のみですけど。


さて、こちらは白いちご

IMG_3178


冬越しをするためにピヨピヨと長く伸びている葉は枯れてきました。

茎が短く地面に張り付くような葉は元気そうなので問題なしかな。

枯れた葉や色付いた葉は病気の原因になるので摘み取っておきましょう。


IMG_3179


そして茎ブロッコリー

日が当たらないながら元気に育ってくれています。
先日 追肥をしたからか脇芽が沢山出てきてますね。


FullSizeRender


相変わらず鳥に葉を食べられてますが…



こちらはプランターのスナックエンドウ

IMG_3184

このプランターの置いてある場所が1番日が当たるので、成長が良い!

もう花も咲いちゃってるんですけど、こんなに早く咲いちゃっていいんでしょうか?


ちなみに日が当たらない畑①-③のスナックエンドウは、育ってはいるけどプランターと比べると半分くらいの大きさで茎もヒョロヒョロ、花も咲いてません。


最終的に出来は変わるのか?興味深いですね。


今現在 その他に、赤玉ねぎ・サニーレタス・カブ・ほうれん草が植っています。


あっ、ブルーベリーイチジク・アーモンドもありましたね。


イマイチな子もいれば、何とか持ち堪えている子 ダメになってしまった子…と色々です。


連作障害なのか日照不足なのかは分かりませんが、現在の様子をアップしますね。


ちなみに今現在の窓からの眺め。

FullSizeRender


スナックエンドウの緑が美しい…

まだ寒々しい庭ですが、これから少しずつ庭に日が当たるようになると果樹達の新芽も出て賑やかになるんだろうな。



↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ      


******

【 日常の記録の別ブログもあります。よろしかったら ぜひ!



******