日が全く当たらず 寒くて暗い庭の畑。


畑①-② サニーレタスカブの様子を見てみましょう。


夏の日差しサンサンの時よりも成長が遅く、害虫にやられている様子もないので ほぼ放置状態でしたね。


思い返してみると種まきしたのは11月9日…


約3ヶ月経ちますが、今まで追肥をすることもなく たまに水やりをする程度。

( 畑で日陰なので、常に湿ってる感じ。保温ビニールにしたから尚更か?)




最近、少し日が高くなって窓に当たった日差しが反射して畑に若干当たるようになったからか、止まっていた成長が少し動き出したようです。


では、まずカブから。

IMG_3210


なんかマチマチな成長ですが、カブができ始めてますね。

間引きもろくすっぽしてなかったから 窮屈そう…


1つの穴に1つになるように、小さいのや弱っているものを間引きしていきます。


萎れているものや 枯れているものを取り除いて、間引いた葉は美味しくいただきましょう。

防虫ネット→保温ビニールをずっとしていたのもありますが、虫も付いてないし食われた後もなく とても綺麗。


残ったコ達は頑張って大きくなっておくれ。


FullSizeRender



続いては、サニーレタス

レッドリーフとも言いますが、紅葉のように赤い…

FullSizeRender


ビニールポットで育苗してから畑に定植した時は、緑だったのにな。




…ってか、定植した時から ほんの少ししか大きくなってません。

枯れちゃったのかと思ったけど、持ち堪えているようですね。


これから育ちそうなので、サニーレタスも間引きしておきましょう。

1穴に2つになるように、なるべく元気そうなコ残します。

枯れたり傷んだ葉も取り除いておきますよ。


FullSizeRender


カブサニーレタスの間引きをして、綺麗にしたところに追肥も。


FullSizeRender


水で薄めて使う原液タイプの液肥を ペットボトルジョウロであげるつもりだったんですが、ペットボトルを捨ててしまって無かった…


少々面倒ですがペレットタイプの肥料を1穴1穴に撒いて軽く混ぜておきましょう。



サッパリ スッキリ〜!

IMG_3215


さぁ、これからどう育っていくのか楽しみですね!


間引きしたしたカブサニーレタス

FullSizeRender


う…美しい…



↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ      


******

【 日常の記録の別ブログもあります。よろしかったら ぜひ!


******