茎ブロッコリー 順調ですね〜


IMG_3240


植えた場所が良かったのか(窓の照り返しが当たりやすい)、日陰でも育つなら来年はもう一株植えてもいいな。


茎ブロッコリーが上手く育つなら 普通のブロッコリーも育つのか?


近所の畑に かなり密接してブロッコリーが植っているんですよ。

あんなにくっ付けて植えても良いなら 我が家の小さな畑でも 1畝に、

茎ブロッコリー 1株

ブロッコリー 3株

くらいいけちゃう気がします。



そして、畑①-畝③のスナックエンドウに異変が…

何だかヘニャヘニャしてます。

FullSizeRender


ほら、こっちも。

これだけではなく、ヘニャヘニャな箇所が所々に…


IMG_3244


数日前はこんな感じで、ヘニャヘニャは無かったんだけどな。


IMG_3236


1つだけ思い当たることがあるんですが…


数日前、成長が始まった気がして あまり考えずに追肥したんですよ。


それがいけなかったのか?


これは私が今だにお手本としているシェア畑の教本。

以前、1年間だけ畑を借りていました。

FullSizeRender

退会した今も、この教本をチョイチョイ見てやっているのですが、今回スナックエンドウに追肥した時は、自分勝手な判断でやってしまった…


これによると、追肥の時期が早過ぎた・量が多くて肥料負けした …のかもしれません。


ちゃんと読んで確認してからやればよかった…でも、同じ日に追肥したプランターのスナックエンドウは何ともないんだよな。



以前、「庭に畑を作りたい」

と、庭の手入れ担当の旦那さんに言ったところ

「せっかく芝生を整えてるのに、途中で飽きたら また芝生を張り替えなきゃいけないから嫌だ」

と言われたんですよ。


そこで、本当に1人でも続けられるのか お試しで1年間だけシェア畑を借りてみたわけです。


道具や苗・種など全てが完備、講習会もあり アドバイザーさんも居たので、色々と聞くこともできました。


そこで野菜作りにハマり、旦那さんから許可が出て 庭に畑を作ることとなったんですが、シェア畑をやっていたからこそ庭の畑作りが上手くいったんだと思ってます。


もちろん、勢いでやって上手くできる人もいるんでしょうけど、私には合っていましたね。


シェア畑で経験したから、家の庭での家庭菜園で必要なものを迷わず準備できたし 基本的な作業も覚えることができました。


だからと言って、そんな事で全てが上手くいくほど甘くはないですが…失敗もたくさんするし、今でもあれこれ調べながらやってますよ。




とりあえず、思い当たるのは追肥しかない。

まだ解けきってないペレットタイプの肥料を取り除けるだけ取り除いて様子をみましょう。


日の当たるプランターのスナックエンドウに比べて、日の当たらない畑のスナックエンドウは成長も遅く貧弱だったのが、最近になって成長が早くなり 花まで付き始めたと言うのに。


持ち堪えてくれよ〜

お前の生命力を信じてるぞ!



↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ