うほっ

スナックエンドウがあちこちに。


IMG_3297


緑のカーテン、綺麗すぎる!!!


プックリと膨らんできたものから収穫しましょう。


IMG_3296


茎ブロッコリーも良い感じです!


毎日食べるサラダに使うんですけど、市販のものを使うより満足感が違います。

心にも栄養が行き渡るとでも言うんでしょうか…


そして、暖かくなったらやろうと思っていたアーモンドブルーベリーの剪定を。

ちょっと分かりにくいですけど…まずはアーモンド

IMG_3294


3方向に広がっていた枝を、正面から綺麗に見える2本を残して1本を切り落とします。


IMG_3295



そして、鉢植えのブルーベリー(オニール)

IMG_3292


枯れていたり細く弱そうな枝を落とします。


FullSizeRender


続いて、畑②のブルーベリー(オニール)

IMG_3290


これも枯れていたり細くひ弱な枝を落としました。


FullSizeRender


(オニール)は枯れ木のようですが、よく見るとアチコチから芽が膨らんできてるんですよ〜


畑②のもう1つのブルーベリー(ミスティ)は、全ての枝が元気なので どうしたらいいんだ?

IMG_3283


手を付けるのは、もう少し調べてからにしよう。


それにしても、芽吹くって感動的ですよね。
若々しい葉が可愛らしい!

IMG_3284

同じブルーベリーでも品種が違うと こんなにも違うんですよね。

それがまた面白いし楽しくもありますね。



↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ      


*******

【 日常の記録の別ブログもあります。よろしかったら ぜひ!


*******