今日は有休でお休み!


ランニングに行ったり、駅前まで出掛けたりつもりだったんですが、霧雨が降ったりやんだりの微妙な天気だったのでやめてしまいました。

ランニングに行ったらお気に入りのパン屋に寄って…息子にブックオフのサービス券(1650円分)を貰ったので、それで本を買いに行きたかったんだけど、どちらもまたの機会に。


期限が今月末までなので、忘れずに使わないと!

ワンコの服作りの本(型紙付)があれば欲しいんだよな〜


まぁ、こんな日は霧雨の合間をぬって畑をウロウロと。


カブは日が当たるようになってからの成長が目覚しいですね。




成長はまばらだけど、プックリしてきたではありませんか。


FullSizeRender


思い起こせば、カブの種撒きをしたのが11月9日。




ちょっと小さかったけど、カブ初収穫!


IMG_3298


見事です!

虫も付かず 艶やかで なんて可愛らしいんでしょう。
葉も綺麗ですね〜


スナックエンドウも収穫。


FullSizeRender


カブの葉はお味噌汁、カブは浅漬け、スナックエンドウはサラダに。


自分の畑で採れたものを調理する・食卓に出すって、何度となくやってますが 何でこんなに毎回ワクワクするんでしょうね。



そして こちら畑③。
極小の玄関前の小さな花壇…ではなく、立派な畑。


IMG_3311


左側はみょうが

先日、草むしりをして少し掘ってみたらみょうがの根は元気そうでした。

もうじき新しい芽が出てくるのかな?


右側は小松菜でした。

みょうがの根が侵入しないように 根止めを埋め込んでいましたが見事に擦り抜けてしまったので、今年は全面みょうがでいいや…と思っていたんですけど、




このブログを書くにあたって 久しぶりに小松菜の画像をみたら、急に未練が…


根止めを擦り抜けたみょうがの根がどのくらい成長してるのか分からないし、ニョキニョキ生えてきてしまうかもしれないけど、何か植えたい。


もし、ダメだったら諦めてみょうが専用にしよう。


小松菜がいいけど連作になるのか…だったら後作に良いとされるモロヘイヤとかいいけど、ちょっと背丈が高いかな。


ミニチンゲンサイもいいけど、小松菜と同じアブラナ科だし。


う〜む、ホームセンターに行った時に苗や種を見て もう少し考えよう。