春です。

初! アーモンドが開花しました〜!!!

IMG_3425

桃の仲間だそうで、桃の花に似たピンク色の花が可愛らしいですね。


あと2個ほど蕾があります。
今年はまだ花が付かないかと思っていたので、嬉しいな〜


ちなみに、アーモンドの収穫は始めから期待しておりません。

毎年、庭に春を感じられるように少しでも花が咲いてくれたらいいな…という思いで育ててます。



鉢植えのイチジク(左・カドタ 右・ヌアールドカロン)も新芽がニョキニョキ

IMG_3440



鉢植えのブルーベリー(オニール)も花が咲きました。

IMG_3439



こちらは畑②のブルーベリー(オニール)。

同じ品種の鉢植えより日が当たらなかったので花はまだですが、さすが地植え!鉢植えより葉の勢いが強いです。

IMG_3441



そしてこちらが畑②のブルーベリー(ミスティ)。

葉の勢いもあり、オニールよりも肉厚な感じ。

IMG_3442



下の方は花がチラホラ咲いてます。
上の方も蕾が沢山!

IMG_3443



去年 苗木を購入した時、若い苗木に花や実が付いていると先々の実付きが悪くなるというので切り落としたんですが、



今年は このままでいいんだろうか?


まだ完全ではないけど、こんな感じに庭全体に日が当たるようになりました。

IMG_3436


これから緑豊かに賑やかになるぞ〜

特に畑②のブルーベリーに葉が茂ってきたら、景観的にも綺麗だろうな



そして、収穫!

IMG_3428


カブがですね、やはり日陰が長かくて成長にかなりの時間がかかったせいか出来はイマイチ…瑞々しさに欠けるかな。

残りのカブも大きくなる前に葉が黄色くなってきちゃったし。


これ以上は期待出来そうにないので、残りは日を見て全て収穫して 次の準備にとりかかるとしよう。



↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ      

********

【 日常の記録の別ブログもあります。よろしかったら ぜひ!


********