******

家庭菜園とは別に日常の記録として別ブログを立ち上げていたのですが やりにくさを感じた為、こちらのブログ1つにまとめることにしました 。
家庭菜園がメインではありますが、ブログタイトル通り 暮らしにも焦点を当ててやっていこうと思います

******



4月は雨のスタートですね。


と言いつつ、このスナックエンドウの収穫は昨日です。

IMG_3481



スナックエンドウ 順調そうに見えるんですが、うどんこ病を発症しているっぽい…


プランターの方は下の葉が枯れてきて、畑の方はかなり白っぽい。

(お天気が回復したら写真撮るね)


一応 愛用のいつものコレをプシャ〜っとしておいたけど、どうでしょうね。

FullSizeRender
(画像は以前のを使い回し)


食べても大丈夫だけど食味が落ちるらしいよ…だってさ。

実がキレイなうちは食べるけど、もうゾンビみたいになったら、悲しい。


そうそう、

夏野菜の準備もしたい頃なんですが、なんかね コロナの影響で園芸用品も人気なんですと。

外出を控えてるから家で出来ること…と、なるからなんですかね。


ああ…ホームセンター行きたい。最低限、必要な物だけでも買っておきたいな…



人気と言えば、相変わらず品薄なマスク。

朝 仕事に行く時に、近くのドラッグストアの前を通るのですが、久しぶりにマスクが入荷するらしく オープン30分前で物凄い大行列。


一体いくつ入荷するんだろ?


「並んだけど1袋3枚入を1点しか買えなかった」とか「たまたま入ったお店にちょうど入荷して並ばずに箱入りが買えた」などと聞いてはいるけど、私は最近 全くマスクはお目にかかっていない。


家にあった買い置きと非常用袋に入れておいたストックで凌いでいる…が、使い捨ては勿体ないので洗って繰り返し使っています。


今のところ旦那さんは会社から支給、私の繰り返しのおかげで極端に減るわけではないけど、限度がありますよね…


なので最近、こんなの買ってみました。

FullSizeRender




大人用が4枚作れるセット。

洗って繰り返し使えるので、旦那さんと私 1人2枚ずつあれば とりあえずは安心かな。


まぁ、これでコロナに感染しない!とかではなく、旦那さんの花粉症対策だったり、自分の飛沫を抑えるのが目的…って、まだ作ってないけどね。



↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ