畑①のスナックエンドウ


まだまだ沢山の鞘が付いていますが、葉に勢いが無くなってきたし 枯れてきたところもチラホラ…


注文した夏野菜の苗が届くのが5月中旬なので、今週末までには小さめのも全て収穫しちゃって、全て片付けようかな。

IMG_3578



今日の収穫。

IMG_3579



スナックエンドウって、スーパーで買うと 少ないくせに ちょっとお高めなんですよね。


買うとなると、毎日は贅沢品で食べられないけど 畑だと沢山採れて サラダや炒め物に毎日のように使えて、スナックエンドウ好きには夢のような食卓でした。



そして、こちらキャベツ。2苗植えたうちの1つを本日 収穫です!

IMG_3571


2苗の日当たりは変わらないと思うのですが、大きさが全然違うんですよ。



分厚くて固くなった外側の葉を取ってから 真ん中を切り落とします。


収穫が遅かったのかな?

春キャベツのわりにはギッシリ詰まり具合…でも、見事だ!

FullSizeRender


パッと見では、虫は入り込んでなさそう。

白菜を収穫した時の気持ち悪さが蘇ってしまう…





お隣の小さなキャベツは、畑の切替えギリギリまで様子を見るか。

FullSizeRender



一応、巻いてはきてるんだよな。

まぁ、春キャベツなら フンワリ巻きくらいの方が私は好きだけど、ちょっと小さい。

IMG_3575



とうもろこしも大きくなってきたけど、14粒中 発芽してるのは7粒…半分か。

(もう1粒は何となく出てきそうなコがいる)

FullSizeRender


1ポットで2つずつ育てて、その中から厳選してプランターに定植しようと思ってたけど、この分だと とりあえず発芽したコ達は全員 植えちゃおうかな。



ギリギリな数だけに失敗が許されない…定植するまで大事に育てなければ!




↓今年の夏は庭で焼きとうもろこししたい!

ブログランキング・にほんブログ村へ