注文した夏野菜の苗が届くのが5月中旬ということで、そろそろ準備を始めないとね。



FullSizeRender


…で、こうなりました!

強風で、真ん中の畑①-畝②のサニーレタスだけ後日にすることに。


IMG_3609


黒マルチもはがして、残った根を取り除いて 土の上下を入れ替える感じで耕します。


この作業をする時 毎回なんですが、とにかくコガネムシの幼虫がいるんだよ!

それも1匹や2匹ではなく、大小様々 たっくさん!



毎回 念入りに探して「もういないだろ」ってぐらい抹殺しまくるんですが、次に耕す時には またゴロゴロいるんですよね…



根を食べるとか聞くので、出来ることなら0匹にしたいけど無理なんだろうな…上手く付き合っていくしかないのかね。



赤玉ねぎも これ以上植えて置いても仕方ないので収穫(と言えるのか?)

FullSizeRender


思った通り小さい。
でも、一丁前に香りは立派な玉ねぎです。


赤い部分が完全に土の中だったから、やはり深く植え過ぎなんですね。


食べられそうなら、何とかして食べてあげようと思います。



そしてキャベツサニーレタス

FullSizeRender


春キャベツは2苗植えて1つは立派に成長して 先日収穫しましたが、残った1つは同じようには大きくならりませんでした。


でも、撤収なので小さいまま収穫です。

(サニーレタスはキャベツと同じ畝①に少しだけ植ってたものを収穫。それにしても赤いな)



キャベツは小さいから葉が柔らかいかと思いきや、何だろ…なんかフェルト生地のように分厚い肉厚な葉っぱ。


あんまり美味しそうではなかったけど、焼きそばに入れたら 違和感なくキャベツでした。




そうそう、先日収穫した立派な方のキャベツ

こっちのキャベツは フェルト生地みたいではなく、良い感じ。





中に虫が入り込んでたら嫌だな〜と思っていましたが、ザクっと半分に切ってみたのがこちら!


FullSizeRender


立派〜っ!
ちょっと この切り口 感動しません?



キャベツを植えたのが12月初旬。



たしか1苗78円。

収穫まで約3か月…1玉78円…


家庭菜園が節約になるとか言うけど、キャベツに関しては ならないな。


ただ育ててみたかっただけです。


3か月 頑張って育てて、それが食卓に上がる。
ただそれだけの事なんですが、それが喜びなのだ!



今日 撤収作業をしてて気付いた。

冬の間は庭に日が当たらなかったのもあるけど、虫ってあんまり居なかったんですよ。



それが今日は、スナックエンドウには青虫がウジャウジャ付いてるし、ミツバチやアシナガバチ、アブラムシ、てんとう虫…


ああ、虫の季節が来たんだな〜と、しみじみ感じました。


虫の季節=戦いの季節


夏野菜も頑張るぞ!!!



↓虫にはだいぶ慣れたけど、蜂は慣れない…怖い

ブログランキング・にほんブログ村へ