コロナの影響で在宅が増え、ゴミが増えて…カラスの被害も増えているらしいですね。


たしかに近所でもカラスが増えて、ゴミの日にはアチコチでゴミが荒らされている光景を目にします。



ある朝、

庭にいた旦那さんの怒鳴り声が聞こえました。


行ってみるとコレです。↓

IMG_4030


どうやらカラスが我が家のキュウリを荒らしていたらしい。


この他に もう1本、まだ枝に付いた状態で突かれていたり、葉が食いちぎられたり、トマトも青いまま突かれて落ちていたり…



近所の貸し農園では、黒いネットで覆ってたり カカシや大きな作りものの鳥が置いてあったり、随分と大袈裟だな…と思ってましたが、こういう事なんですね。



トマト(イエローアイコ)に関しては、以前から青いまま落ちてしまう現象だったり、青虫にやられたりと 全てがカラスの仕業ではないと思うのですが、収穫まで辿りつけるのはわずかになりそうです。



雨も続き、何となく野菜たちも勢いや元気がないように見えるんだよな。


収穫できたキュウリも曲がっていたり、黄色っぽかったり…

IMG_4043



あっ!

でもね、初めて水ナスを収穫しました!

コロンとして可愛らしい!!!


IMG_4044


どのくらいで収穫していいのか分からなかったのですが、


「とりあえず最初の1個を収穫して食べてみて その様子で次からの収穫を考えると良い」


とな。


水ナスだけは、今のところ不調は感じられません。


ただ、剪定方法がイマイチよく分からない…




↓実を取ったら枝を切って…とあるが、その枝がないんだよね…
ブログランキング・にほんブログ村へ