最近…


ちょっと気分が落ち込みがちで、ブログが疎かになって…気が付いたらブログが見られなくなっていた!


「なぜだ!」と焦っていたら、借りているドメインの期限が切れてました


メールも来てたと思うんですけど、特に確認することもなく消しちゃってたみたいですね。


自分にもしもの事があったら 自動更新だと困ると思って1年契約なんですよ。



一定の期間が過ぎると完全にドメインが消えちゃうらしく…完全に消えちゃう前に気が付いて良かった。



自分の畑の記録として自己満足なブログではありますが、お付き合いいただけると嬉しいです!



******



ブログが疎かになっている間も、畑作業は雨が止んだ隙に細々とやっておりましたよ。



トマト(フルティカ)は順調に赤くなり、

FullSizeRender


トマト(フルティカ)、初収穫!!!

水ナスもボケることなくツヤツヤです!


IMG_4079


キュウリも色ムラがあったりしますが、順調です。


IMG_4085



↓壊滅状態のトマト(イエローアイコ)も初収穫!

1個も採れないかも…と諦めていたので これは嬉しいですね〜



IMG_4088



↓そして、こちらトウモロコシ


IMG_4077


ここまで良く育ってると思っていたんですが…



てっぺんのが雄花(雄穂)で、どうやら脇からモジャモジャヒゲの雌花(雌穂)が出てくるらしいんです。


雄穂から花粉が飛んで雌穂に付く…という段取りなんですが、雌穂がちっとも出てこない。


よ〜く見ると6本中2本は雌穂が確認できましたが、4本は何も出てこない。


雄穂の花粉が終わってしまいそうです。



どうやら肥料不足だと雌穂が出ないまま終わってしまうみたいなんですよ…

慌てて追肥してみたけど、どうでしょうね…


元気に育っていたから何も疑問に思わなかったので何も調べなかった。


せめて雌穂が確認できた2本だけでも上手く育ってほしい!!!



↓失敗も色々と勉強になるよね

ブログランキング・にほんブログ村へ