今年のキュウリ、収穫はできてはいるものの 葉は少ない(傷んだ葉は切り落としてます)・小さい・すぐ黄色くなる…


IMG_4145


近所の家庭菜園を覗いてみても、どこも同じような感じ…

と思っていたら、分かりました。


「日照不足で野菜が高い」とテレビでやってたんですが、その時キュウリ農家さんがインタビューで答えてました。


「雨が多過ぎてキュウリが酸欠になって葉が黄色くなる」


だとさ。


私の育て方が悪いんじゃないと分かったのは良かった。


傷んだ葉は切り落とし、子ヅル・孫ヅルの本数を減らして 株の回復を願います。




↓そしてトウモロコシ


左側の雌花は葉が上手く巻かず中身が丸見え状態。ヒゲの色も変だし…

右側は順調そうに見えますが…

IMG_4146


雄花の方が随分と早く咲いて終わってしまったので、花粉が雌花にちゃんと受粉されたのか心配です。


後から知ったのは、雄花が咲いて花粉が飛び始め頃に雄花を切って花粉を保存しておくと良いんだとか。


気が付いた時には もうほぼ花粉が終わっていたので、上手く出来たらラッキーくらいな気持ちでいきましょう。


来年やるとしたら今年の失敗が生きるよね。

経験値アップしたと思おうではないか。




↓そしてもう一つ。トマト(レジナ)

IMG_4147

下の方の葉はウドンコ病みたいで、切り落としました。

なんとか実は付いてきたけど、葉の色も悪いしイマイチ元気がないです。


これも日照不足が原因なのか?



…と、不調なお話はここまで!

収穫といきましょう!!!


IMG_4115



FullSizeRender



大葉が初めて写ってますが、何度か収穫してます。

オクラは初収穫!

IMG_4126



IMG_4124



オクラが大きくなり過ぎた!…と思ったけど、丸オクラは角オクラよりも大きくなってから採るんだって。

大きくなっても筋っぽくならず柔らかいんだってさ。


IMG_4140


白イチゴも たま〜に収穫できてるよ。

朝食のヨーグルトに!


IMG_4152


ああ…良い眺めだ(笑)

あっ、


どれもメチャクチャ美味しいんだよ。



↓もうすぐ梅雨明けかな。ギラギラ太陽で、もう一息 頑張ってくれ、我が家の畑!

ブログランキング・にほんブログ村へ