やらなくては…と思いつつ、あまりの暑さに後回しになっていた畑のキュウリとプランターのトウモロコシ



昨日、旦那さんが芝刈りのついでに、上物だけ撤収をしてくれました。


IMG_4323


キュウリの根の処理は 畑全体に土を入れる時にまとめてやりましょう。


プランターのトウモロコシ…頑張って自分で根の処理をしますかね。

(ああ…旦那さんが全部やってくれればいいのに…)



シートにプランターの土を出して広げておくところまで昨日やっておきました。

(↑自分で)


何だか分からない小さな虫が沢山いるので、しっかり乾燥させましょう。


IMG_4324


次の日の今日、パサパサになった土。


ちっこい虫も いなくなったぞ!


残った細かい根を取り除きます。



鉢底石もネットから出して、ネットに絡んだ根を取り除き また戻す。

(この作業、なぜか好き)



夕方、日陰になる頃を見計らって作業しないと 暑くて死んじゃいますね。


IMG_4326


上手く育たなかった鉢植えのトマト(レジナ)と、柵に掛けてある鉢の小ネギも同じように土を出して…



最終的には、でっかいプランターに まとめて土を戻して終了〜


FullSizeRender

(鉢植えの木はブルーベリー)


でっかいプランター1個、鉢植え3個がフリーとなりました。

このまま 何も植えないのは ちょっと勿体ないですよね。


…ホームセンターに偵察に行ってくるかな。




そして、最近の収穫はこちら!


日に焼けちゃってるし 小粒だけど、白イチゴはシッカリ甘いです。

IMG_4331


イエローアイコも絶好調ですね。


IMG_4327


オクラも好調だね〜


IMG_4316


ある日の夕食は、畑で採れた水ナスオクラの天ぷら!

激ウマでした。

FullSizeRender




↓畑は夏野菜が終わったら、冬は日当たりも悪いし 畑は休ませようかと思ってたけど、やっぱり何か植えたい…

ブログランキング・にほんブログ村へ