家庭菜園と暮らしと わたし

子育てが終わった40代主婦。趣味の家庭菜園と、ごくごく普通の暮らしを綴ったブログ

断捨離

服も防虫ネットも畑用小物も片付けてスッキリ

久しぶりに服を断捨離しました。


下の方にある黒のパンツ2本は、全く同じものを2本買ったので古いものは処分。

IMG_2850

Tシャツやワンピースも夏に着倒したので処分。

「いらない」と思った時に すぐ処分しないと、着古して着心地が良いだけに 2軍行きの部屋着に…となり、結局2軍が増幅していくことになりかねません。


毎日 洗濯しているので2軍も そんなに沢山いらないんですもんね。


*****


服を断捨離して ほんの少しスッキリとしたところで…


先日 採り忘れたみょうがを 無事収穫。

FullSizeRender



先日 落花生の防虫ネットを外して、干しておいたのですが雨に降られしまったので 再度 天日干ししました。


乾かして付いていた土も叩いて取って、ゴミや小さな虫が入り込んでいたのもキレイに取り除いて、コンパクトに丸めておきます。


FullSizeRender


畑の畝で使える防虫ネットは、今現在 畑①-①で使っているものと 今回 丸めたこの2枚。


3畝あるので、全てでネットを使うとなると1畝分 足りない。

今後の予定だと3畝全てがネットなんだよなぁ。


3畝分取れる長さを購入したけど、プランターのさつまいもや 畑③の小松菜のネットを手作りしたり…と、細々と切ってしまったので足りなくなっちゃったんですね。


そろそろ 保温ビニールも購入しようと思うけど、付けるのは まだ早いし…ネットは買わないとダメかな。


ネットを片付け 更に気持ち良くなったので、小物の整理整頓も。

FullSizeRender


ネットや大量にあるマルチ留め・肥料・残った培養土などは玄関ですが、細々したものは箱に入れて すぐに取出せる押入れに入ってます。


畑作業をする時は箱のまま 持ち出すことが多いです。


本当なら庭に ちょっとした物置が欲しいけど なかなか そんな贅沢な場所の使い方はできない。


…イヤ、置き場がないだけ。そして、物置 結構 お値段が高い!


↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ      


タンスもスッキリ!葉を切り収穫し 畑もスッキリ!

久しぶりに洋服の見直しを。


色違いの長袖カットソー4枚を断捨離。

FullSizeRender

厚手なので これから暑くなる季節には もう着ないし、全てかなり着て くたびれてきたから 断捨離です。

夏本番になる前にタンスの中もスッキリ!



タンスもスッキリしたのなら、わたしの畑もスッキリさせますかね。


青虫 や よく分からないイモ虫に食べられちゃった枝豆さんの葉っぱ。

FullSizeRender


レースのようになってしまいました。
下の方には もっとスカスカにされた葉っぱも。

回復の見込みもないので あまりにもスカスカになった葉っぱは取ってしまいましょう。



そして 間引いてからというもの、伸び伸びと育っているカブ

防虫ネットに当たって葉が折れてしまったり、葉が密集して風通しが悪くなりそうなので、少し収穫します。

FullSizeRender

まだ 小ぶりですが、葉もみずみずしく 張りがあります!

良いフォルムですね〜 惚れ惚れします。


風通しが良くなって残ったカブさんたちも喜んで風に吹かれていますよ。


さぁ、心置きなく大きくおなり!


( 葉は油揚げと一緒に煮浸しに。実は浅漬けにして美味しくいただきました。畑の恵みに感謝です。)


↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ      


【 処分困難品を全捨てだ 】物を捨てるって疲れるよね

思い切って断捨離した とある1日。



我が家の庭に畑を作ったのは何度もブログに書いているのでご存知だと思いますが、その時に出た砂利や小石

…土囊袋3袋分


そして、15年前くらいに駐車場の小さな花壇を埋めてセメントを流し込んだ時の残り

…セメント 15kg
( 15年も取っておいたのも驚き )


去年、プロパンガスから都市ガスへ交換工事の際 不要になった

…コンクリートブロック 2個


芝生の張替えに使った残り

…目土 16L


昔 ガーデニングをしていた頃に使っていた

…鉢底石
( 今は底石は使わず スリット鉢を使用 )


これらは普通のゴミで捨てられません。
いつも行く 市のゴミ処理場への持ち込みもできない。

残土やガラの専門処分場へ持って行くしかないのです。


処分場がどこにあるか分からず、なかなか捨てることが出来なかったのですが、畑を作る時に出た大量の石を捨てる為に 調べてみると車で少し行った所にあるではありませんか。


問い合わせしてみると上記の石類は全て持込み可と言うことで、車に積んで行ってきました。


その処分費…800円

安い!
一般家庭では処理困難な物なものが この値段で引き取ってもらえるのは素晴らしい!



そして 庭に置いてあった

大きなボックス 2個


これは、普通の不燃ゴミの日に。
庭の石以外の昔のガーデニングの名残りのセメントや目土・ガーデニング用品を収納していましたが、空っぽになったので処分。



それと、先日 市のゴミ処理場へ持込みした時 (→ ) 車に積めなかった
 
…自転車2台


子供逹の自転車ですが、娘は転勤・結婚で他県にいるし、日本一周中の息子も帰ってきても また 旅に出るらしいので もう必要ない。

自宅の駐車場に置きっ放しでジャマだし、私も旦那さんも それぞれ自転車持ってる。


市の大型ゴミの引き取りで取りにきてもらいました。

500円 × 2台分で 1000円


どれも 捨てにくい物ばかりだったので、1日で全て処分できたので気分爽快じゃ!


それにしても、物って買うのは簡単だけど 捨てるのって本当に時間と労力がかかるね。


これから買う物は、もっと慎重に選ばねば…と思いつつ、新しい苗はパパっと買ってしまう。


↓ 皆様のポチが更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ    


【 アラフォー主婦のGW9.10日目 】やりたかった事をやり切ったよ

GW9日目はミッションを遂行すべく、早朝ランニングの後 すぐに押入れの片付けを決行。


息子が断捨離した時に空いたカラーボックスを押入れにいれて、掃除機のアタッチメントや防災品・バッグ…


そして、部屋に置いておける農具を。

ちなみに、この押入れの下はワンコ達のハウスです。

FullSizeRender

汚れた農具は 外の壊れかけたボックスや玄関に。近々 新しい収納ボックスを購入予定。

物が増えるのは新しいことを始めたからには仕方ない。


そして、押入れの片付けで不要品も発掘。

FullSizeRender

木製の鏡は、ずっと使っていたのですが 小さくて軽い鏡を買ったら全く使わなくなりました。


木目が素敵で気に入っていたけど、とにかく重かったんだよね。


座椅子はソファを購入したので、出番がなくなった。


アンティーク風の缶もドライフラワーなど入れて楽しんでいたけど、今や全く出番なし。


こうやって見直して不要品が出てきますが、農具という また新たな物が増えているんですもの。

「 何にもない部屋 」と言うのに憧れてはありますが、ワンコ達もいるし なかなか難しいな。


10日目は、旦那さんと早朝ランニングに行ってからは予定通り ひたすらゴロゴロ!


畑の様子を見たり ワンコ達と遊んだり 雑誌読んだり 本読んだり お昼寝したり テレビ観たり ネットサーフィンしたり…

夜はピザを持ち帰りして 夕飯作りもな〜し。


長いお休み中、やりたかった畑作業や片付けなど全部できたし、のんびりもできた。


なかなか良いお休みだったんではないでしょうか。


( ネットサーフィンをしている時、欲しかった苗を注文してしまった。鉢植えにするつもりなので場所を考えないと。)


↓ 皆様のポチが更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ    


【 アラフォー主婦のGW7日間目① 】断捨離に終わりはない

GW中にやりたかった事をやり切るべく、朝から動きまっせ。


朝イチで普通のゴミの日に捨てられない不要品を処分すべく、持込みでゴミ処理場へ。


断捨離を始めて3年ほど経ち、「もう捨てる物はない。あとは全部 必要なもの!」と思っていたけど 時が経ち以前 捨てられなかった物が不要になる時がくるんですね。


解体して普通のゴミの日に捨てようと思ったけど、頑丈過ぎて 壊すのを諦めた 棚。

FullSizeRender

やっぱり 使わないと判断したブレッド缶。

FullSizeRender

そして、 玄関の花壇と庭に放置されていた枕木5本を処分してきたよ。


枕木も分解すれば普通のゴミの日に捨てられるんですが、枕木って何かを染み込ませてるんでしたっけ?

メチャクチャ硬っい!

これを普通ゴミサイズに切り分けるのは…しんどいし時間の無駄なので 潔く諦めて持込みで。


気に入って使っていたものたちですが、使い道がなくなると 置いてあるだけで場所と掃除という手間がかかるだけの邪魔な物の化してしまうのです。


朝イチで車に積んでゴミ処理場へ。

ちなみに処分費は600円 (100kgまで)


朝イチで来たのには この次に楽しみにしていた所に行くからです!


続きは後ほど。


↓ 皆様のポチが更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ    


スポンサーリンク